

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やってきました、ポリオ2回目の接種。
本当は5/16が居住地区の接種指定日だったんだけど、娘の体調が悪かったため本日へとずれこんでしまいました。
若干鼻水の症状があることから、接種可能かどうか不安。
しかし今日を逃すと次回は10月…。
医師の判断を仰ぐしかあるまいと、ひとまず娘を連れて保健センターへ向かいました。

1F受付で順番待ちの番号札を貰い、2Fで問診票に記入。
ここまでは前回とまったく同じ。
違う点と言えば…前回夫の補助付きで滑った滑り台、今回は娘一人で滑れちゃいます。
一人で滑れますよ

自分の番号が呼ばれ、医師から無事「接種OK」を頂き、いざワクチン接種!
無理に口を開けられるもんだから、嫌がって泣く娘。
娘よ、泣くと余計に口が開くのだよ?
あっと言う間に終了?。
1Fに移動し、30分間うちわを仰ぎながら待機。
お疲れ様でした。

ポリオを済ませた後は、実母への母の日の贈り物をホームセンターまで買いに行きました。
お義母さんには母の日当日にアジサイをプレゼントしましたが、実母分は何にするか迷ってたらこんなに遅れてしまったのです…。
プレゼントは木製フラワースタンド(要組立)。
実家に行くと母は不在でしたので、庭先にて1人で組立を始める。
組立途中、母が帰宅したため最終的に2人で完成させました。
↓パーツを触らずにはいられない娘。
組み立て前

完成後、庭先にあったプランターをさっそく並べてみました。
なかなかいい感じ♪
母は気に入ってくれたようでほっと一安心です。
完成!

※生後1年100日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/05/24 22:23] 予防接種 | TB(0) | CM(0)

子育て支援センターでママ友集合。
子供たちはお友達と仲良く遊びます。
ママたちは楽しくお喋りタイム…といきたいところですが、子供たちが動き回るようになって落ち着いて話もできなくなってきました。
話の途中で「あぁ、危ない!」「あぁ、人様の玩具に!」と我が子を捕獲しに行く母たち。
忙しいったらないよ!
滑り台順番待ち 争奪戦!?

本日はかかりつけの小児科にて、「風疹麻疹」の予防接種を受けます。
診察室前にある待合室からすでに泣いている娘。
今から泣いてどうする…。
名前を呼ばれて受診すると…先生から「ん?このポツポツはいつから?」と指摘が。
え?っと思って娘の腹部を確認すると、確かに小さなニキビのような吹き出物がいくつかあるではありませんか。
結局、水疱瘡の可能性があるとのことで、本日の予防接種は見送ることになってしまいました。
水疱瘡だったらマズイなぁ…他の子にうつしてたらどうしよう。

夜、娘が寝付いたあと、ネットで水疱瘡について調べてみました。
うーむ、どうやら水疱瘡なら早期の治療が効果的なようです。
かかりつけの小児科は明日木曜の午後は休診。
万が一予約が取れなかったらいけないので、先手を打って診療予約をしておくことにしました。(携帯&HPから予約が可能)
午前中最後で予約ゲッツ。
翌朝、症状が悪化してませんように!

※生後1年08日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/02/21 22:18] 予防接種 | TB(0) | CM(0)

本日は娘のポリオ1回目。
町の保健センターにて、集団接種します。
このポリオ、なんと娘だけでなく夫も接種した方がよいのです。
昭和50?52年生まれの年齢層は、ポリオに対する免疫があるかどうかの抗体保有率が他の年齢層に比べて低いそうな。
夫は見事にその年齢層にヒットしてしまったのでした。
接種は強制でなく希望者のみ。
自己負担500円だし、念のために受けておくことにしました。

1F受付で順番待ちの番号札を貰い、2Fで問診票に記入。
番号が呼ばれるまで、娘と遊んだりして時間を潰しました。
滑り台初体験

番号が呼ばれ、別室で医師の診断を受け、いざワクチン接種!
ポリオは注射じゃなく、飲むタイプのワクチン。
「?」って娘が思っている間に終了?。
後で夫にワクチンの味を聞くと、「甘い」とのこと。

その日しばらく、夫と娘は私にバイキン扱いされたのでした。
排泄物にウィルスが混じってるからね!
次回のポリオ2回目は2007年5月の予定です。

※生後231日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/10/02 22:04] 予防接種 | TB(0) | CM(0)

本日は三種混合3回目です。
↓恐ろしい予防接種が待ってることも知らず、笑顔の娘。
キャハ!

16:30に予約していたので、15分程前に家を出発。
本日までにBCG、三種混合3回目までが終了しました。
生後6ヶ月を迎える前に終わったので、「頑張ったね」と先生に褒めらたよ!
10月にあるポリオ(集団接種)までしばらく注射はお休みです。

今日は先生が聴診器をあてるために、娘の洋服をはいだ時点で大泣き。
3回目にもなると、この後待っている惨劇を悟っているのか…。
ササッと注射を終わらせ、ご褒美の風船を貰って退散?。

娘が通っている小児科には、なぜか黄色のSL機関車が展示されています。
↓初お披露目!
イエローぽっぽ

※生後172日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/08/04 16:54] 予防接種 | TB(0) | CM(0)

本日は七夕ですね♪
こんなメルヘンチックな日に、娘は予防接種を受けます。

予約した時間にかかりつけの小児科へ。
赤ちゃんがたくさん診察を待ってます。
娘は異様な雰囲気?に不安を感じたのか、受付で「ウェェエエエエンッッ!」と泣き出しちゃいました。
これから痛いことされるのに、今から泣いてどうするのだ娘よ。笑

2回目の接種は、左上腕に決定です。
針を刺した直後は平気だったけど、ワクチン注入が始まると大泣き。
先生もワクチン注入が1番痛いのだとおっしゃってました。
ご褒美の風船を貰って、今月の予防接種は終了。
よく頑張ったね、と帰り際に娘を褒めてあげました。

次回の3回目予約は8/4 16:30?です。

※生後144日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/07/07 22:00] 予防接種 | TB(0) | CM(0)







Lilypie 2nd Birthday Ticker


