

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かかりつけの小児科にて、10ヶ月健診を受けてきました。
今回は自己負担で血液型検査もやっちゃいますよ。
本日、ついに娘の血液型が判明するのです!

健診はまず栄養相談と歯科相談から。
歯科相談では子供用か仕上げ用歯ブラシのどちらかを貰えるのですが、娘が迷わずグリーンカラーの子供用歯ブラシを掴んでしまったので、そちらを頂きました。
頂いた歯ブラシはDr.Bee Babyと言う物で、私たちが普段使う歯ブラシよりも高価な代物でした。
続いて身体測定。
素っ裸にも関わらず、看護士さんに愛想を振りまくる娘。
満面の笑顔で「キャッキャラキャッキャラ♪」してました。
さて、結果は。

[ 2/14 ] ※出生時
体重 3,110g (退院時3,000g)
身長 50cm
胸囲 31cm
頭囲 33cm
  ↓
[ 3/14 ] ※1ヶ月健診
体重 3,413g (21g/日UP)
身長 52cm
胸囲 32.5cm
頭囲 35.5cm
  ↓
[ 5/16 ] ※3ヶ月健診
体重 5,775g (標準値6,006g)
身長 58.7cm (標準値60.2cm)
胸囲 40.0cm (標準値40.4cm)
頭囲 39.8cm (標準値39.5cm)

[ 8/03 ] ※6ヶ月健診
体重 6,960g
身長 66.3cm

[ 12/15 ] ※10ヶ月健診
体重 8,195g (標準値8,404g)
身長 71.2cm (標準値71.3cm)
胸囲 45.0cm (標準値44.5cm)
頭囲 44.7cm (標準値44.3cm)

胸囲と頭囲は標準値クリア!…ってまたかーーー。
身長もほぼ標準値みたいなものか。
体重は生後1ヶ月までの発育不足が今も引きずってるのかなぁ。
まぁ、娘は元気一杯だし気にしないでおきます。

いよいよ先生の診察。
診察室で荷物を置くため、娘を看護士さんに預けたところ…「ギャァアアァァァ嗚呼嗚呼アッッ!!!」。
その後、娘大絶叫&大泣き。
診察してくれる先生を足で蹴る蹴る。
見事な足技に、先生から「もう歩くよ!」って言ってもらいました。
特に異常もなかったので、貧血と血液型検査へと突入。
ペンみたいな器具で娘の左手親指に小さな針を刺し、そこから先生がグイグイと指をつまんで血を押し出すのです。
2つの検査に使うからか、随分と長いこと押し出されて可哀想でした。
で、娘の血液型ですが、O型でございました。(夫A型、私B型)
費用は630円也。
娘よ、お疲れ様でした!

↓自宅の駐車場で見つけたお客様。
健診へ向かう直前に発見したので、慌てて撮りました。
可愛い来客

※生後304日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/12/15 23:03] 乳幼児健診 | TB(0) | CM(0)

6ヶ月健診は初!の「集団健診」です。
待たされちゃカナワンと少々早めに出発しました。
ところがさほど混みあってもおらず、焦らなくてもよかったみたい。

待ち時間はずっと抱っこだと思い、ベビーカーで出かけていた私。
各部屋の床には布マットが敷かれてあって、ベビーたちを寝転がせて順番待ちができるようになっていました。
↓こんな具合でいらぬ心配だった…損した気分。
だらーん

健診は保健士さんに事前に書いた問診表を渡し、それを参考に動きや表情などチェックされました。
どちらかと言えば娘の成長は早いようです。
その後は身体測定と医師のチェック。
そして最後は栄養相談で締めくくり。
特に問題もなく、順調な結果でしたのでほっと一安心です。

さて、気になる娘の成長ぶりはこちら!↓

[ 2/14 ] ※出生時
体重 3,110g (退院時3,000g)
身長 50cm
胸囲 31cm
頭囲 33cm
  ↓
[ 3/14 ] ※1ヶ月健診
体重 3,413g (21g/日UP)
身長 52cm
胸囲 32.5cm
頭囲 35.5cm
  ↓
[ 5/16 ] ※3ヶ月健診
体重 5,775g (標準値6,006g)
身長 58.7cm (標準値60.2cm)
胸囲 40.0cm (標準値40.4cm)
頭囲 39.8cm (標準値39.5cm)

[ 8/03 ] ※6ヶ月健診
体重 6,960g
身長 66.3cm

残念ながら7,000gの壁突破ならず!
胸囲と頭囲は測定なし。
6ヶ月健診からは必要ないのかしら?

中学時代の友人Hちゃんと偶然再会!
ずっと会いたいと思ってたので嬉しかったぁ?。
Hちゃんの息子ちゃんにちょっかいを出す娘。
グワシッ!

さらにサークルでお世話になっているNママの息子ちゃんにも…。
ちょっかい!ちょっかい!

あわわわわ。汗
段々落ち着きのない子になってきた気がするー。

※生後171日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/08/03 14:45] 乳幼児健診 | TB(0) | CM(0)

今日は待望の3ヶ月健診と、BCGの予防注射を受けてきました。
私の住んでいる町は、3ヶ月健診は集団ではなく、個人病院へ予約して受けなければなりません。
そんなわけで、1ヶ月ほど前にこの日を予約していたのです。
病院は娘を出産した産婦人科のすぐそばにあり、建物も綺麗で結構人気の小児科病院。

さてさて、気になる娘の成長ぶりはこちら!↓

[ 2/14 ] ※出生時
体重 3,110g (退院時3,000g)
身長 50cm
胸囲 31cm
頭囲 33cm
  ↓
[ 3/14 ]※1ヶ月健診
体重 3,413g (21g/日UP)
身長 52cm
胸囲 32.5cm
頭囲 35.5cm
  ↓
[ 5/16 ]※3ヶ月健診
体重 5,775g (標準値6,006g)
身長 58.7cm (標準値60.2cm)
胸囲 40.0cm (標準値40.4cm)
頭囲 39.8cm (標準値39.5cm)

よっしゃ順調!っと言ってもまだ小さめですが。
頭囲だけ標準値クリアとは…さすが私の娘!と言ったところ。
健診では心臓に異常がないか超音波検査もあり、モニターに写った自分の心臓の様子を一生懸命娘は見つめていました。
その様子がすごい可愛かったデス。
予防注射は最後の最後でウェーーン!
でもすぐ泣きやみましたよ。
病院での健診は、「えっ、これで終わり!?」ってくらいあっけなく、なんだかガッカリ。
今度は6/14に三種混合を受けに来ます。

↓は姉から頂いたお洋服。
可愛いのでちょっと上に乗っけてみました。
早くこの服が着れるようになりたいです。
早く着れるようになりたい?

↓夫が気に入った1枚。イナバウアー!
最近、寝返りの練習に熱を入れる娘でした。
イナバウアー!

※生後92日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/05/16 22:03] 乳幼児健診 | TB(0) | CM(0)

今日は待ちに待った1ヶ月健診の日!
母に連れ添ってもらい、娘を連れ産婦人科に。

私の産後の経過は問題なし。
今日から湯船にゆっくりつかれるかと思うと嬉しくて堪らない。
さて、気になる娘の経過はと言うと…。

[ 2/14 ]※出生時
体重 3,110g (退院時3,000g)
身長 50cm
胸囲 31cm
頭囲 33cm
  ↓
[ 3/14 ]※1ヶ月健診
体重 3,413g (21g/日UP)
身長 52cm
胸囲 32.5cm
頭囲 35.5cm

退院時の体重から400g程しか増えてない!、大ショック!!
もちろん先生からミルクを足すようにと指示されました。
完母育児目指すならもう一踏ん張りが必要なのかも知れないけど…精神・体力的にもう限界です。
周りの赤ちゃんは皆1kgは増えてるのに、うちの娘は1ヶ月経っても痩せっぽっちのまま。
母乳が枯れてしまうのは怖いけど、もうミルクは足すことにします。
1ヶ月間、私のおっぱいを頑張って吸ってくれた娘には感謝です。

これでたくさん寝てくれるようになってくれればいいのだけど…。

※生後29日目(2006/05/14に更新)

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/03/14 00:00] 乳幼児健診 | TB(0) | CM(0)







Lilypie 2nd Birthday Ticker


