FC2ブログ






おはよーございます。
高知旅行2日目です。
↓朝食はお部屋を移動し、メニューはこんな感じ。
朝食

朝食をたっぷりと頂き、部屋に戻って窓からの景色を夫が記念撮影。
娘も外を眺めていました。
窓から外を見る娘
↓こちらがお世話になった「ホテル高砂」です。
ホテル高砂
チェックアウトの後、車はそのまま置かせて貰い、徒歩で高知城を目指しました。
歩いて20分くらいかかったでしょうか。
城内にバリアフリー設備はなく、砂利や階段をベビーカーもしくは娘を抱っこしてお城まで歩くのはかなりキツイ…。
無念ですが城を目指すのは諦めましょう。
娘が1人でたくさん歩けるようになるまで、天守閣に登るのはお預けですね。
代わりに「山内一豊」像前で記念撮影。
功名が辻」で有名な方です。
山内一豊公之像

帰りは商店街の中を通ってみました。
賑やかな場所では元気一杯娘は歩いてくれます。
商店街

↓「日本三大がっかり名所」で有名な「はりまや橋」です。
はりまや橋

お土産に浜幸はりまや本店で銘菓「かんざし」を購入しました。
高知を訪れたときは、お土産に必ず買っています。
とっても美味しいですよ!

次の目的地桂浜へと移動。
到着してすぐ、ちょっと遅めの昼食を取りました。
昼食

桂浜はバリアフリーの設備が整っており、ベビーカーでの移動がスムーズです。
子供連れにとっては非常に助かります。
「坂本龍馬」像前に行くと、偶然にも「龍馬祭」なるものが開催されておりました。
隣接された特設展望台に上って、龍馬の目線から景色が見れる!ってイベントです。
特設展望台って言っても、工事現場によくある足場みたいなモンに見えます。
坂本龍馬像

まずは夫から上ることに。
↓特設展望台の様子。(夫撮影)
特設展望台の様子
↓これが龍馬のすぐ横!(夫撮影)
龍馬の目線
私は呑気に娘と下で高知名物アイスクリンを食べながら、特設展望台の頂上にいる夫に手を振ったりしていました。
しばらくして写真を撮り終えた夫が下りてきて、今度は私に上っておいでと言います。
1度は断ったのだけど、せっかくだからと上ることに…しかしこれが間違いだったのです!!
特設展望台は上れば上るほど揺れる!もう半端ない(私的に)ほどに揺れる!!
真ん中くらいまで上ったところで母ギブアップ。
あまりの恐怖にそのまま下りてしまいました。
高所恐怖症の私には無理…マジで怖かった。

続いて「桂浜水族館」へ移動。
海亀に餌をあげました。
海亀 亀の餌
もの凄い勢いで亀たちが餌に食いついてきます!
割り箸は食いちぎられる勢い。
こちらも特設展望台に負けじと怖い!!

運良く「イルカショー」と「アシカショー」を見ることができました。
娘も楽しんでくれたかな?
イルカショー アシカショー
↓水族館の様子。
ペンギンの集団 水槽内の魚たち

最後に桂浜の浜辺を歩いて記念撮影。
外はすっかり日が暮れ始めてしまいました。
夕暮れの桂浜

夕方になってやっと高知を出発です。
楽しかった高知、どうもありがとう!!
…温泉好きの我が家族、懲りずに道中で見つけた温泉に立ち寄ることに。笑
訪れたのは「中津渓谷ゆの森」です。
中津渓谷ゆの森
夕食をこちらで取るつもりだったのですが、今夜は宿泊客でお食事処が満席とのこと。
休日前の利用は注意が必要のようです。
仕方なく食事は諦め、入浴だけ楽しむことにしました。
温泉施設内の露天風呂では、渓谷の川のせせらぎや虫の声が聞こえ風情一杯でした。
明るい時間に入浴すると景色が見れて素敵でしょうね。
入浴を終え、後は帰るだけ。
峠を下りたところで遅い夕飯を取り、結局帰宅したのは22時過ぎ…。
今日は1日夫の運転でした。
お疲れ様、どうもありがとうね!
動き回って大変だったけど、とても楽しい旅となりました。
また時間見つけて家族で旅行に行きたいと思います♪

※生後1年283日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/11/23 23:47] 1歳08~09ヶ月 | TB(0) | CM(0)

アンパンマン好きの娘を高知の「アンパンマンミュージアム」に連れってってあげたいね?なんて相談していた私たち。
ところが、2007/12/1-2008/1/31は館内補修工事のため臨時休館することがわかりました。
どうしたものか…と悩んでいたところ、上手い具合に夫が代休で平日休みを取れることに!
そんなわけで急遽高知旅行へ行ってきました?。
娘にとっては初の県外旅行です!!

朝8時半頃、自宅を出発。
本日最初の目的地は「アンパンマンミュージアム」です。
有料の高速道路は使わずに、峠を越えるルートで行きます。
行きは頑張って私が運転します?。

↓1時間半ほど走ったところで車を止め、紅葉間近の風景をパチリ。
紅葉間近

高知の「ドライブイン引地橋」で休憩ターイム。
茶屋では囲炉裏で鮎が焼かれていました。
ドライブイン引地橋

高知市内を越えたところで夫と運転を交代。
そろそろどこかで昼食を?っと思っていたところ、娘が昼寝に突入してしまいました。
起きるまで昼食はお預けです。
Zzzz,,,,

1時間程で娘が起床。
みんなで昼ご飯にするぞーーー!っと通りのお店に入りました。 
ほとんどのメニューが1コインで、とても繁盛しているお店でした。
↓このボリュームで500円!お味もなかなか美味しかったです。
ランチタイム

そして13時半頃、ついに「アンパンマンミュージアム」に到着!!
結構遠くて疲れたぁぁあ。
アンパンマンミュージアム

ミュージアム前にアンパンマンたちの石造があり、それを見て娘は大喜び。
「パンパンイェ?!」と連呼しまくりです。
大好きなアンパンマンに囲まれて、どこから見ればいいのかオロオロしてます。
娘の1つ1つの反応全てが可愛かったです。
アンパンマン号 バイキンマン
隣接している「やなせたかし記念館」では、小川忠彦 さんの「トースト・アート展」が開催されていました。
作品は1枚づつトーストに焼き目をつけ、それを何枚も繋げ1つの絵になっています。
緻密に焼き目が計算された芸術作品です。
作品によっては何十枚とトーストが使用されていました。
次に「詩とメルヘン絵本館」「やなせたかし記念公園」へ移動。
たらふくアンパンマンを堪能しました。
もうお腹いっぱいだ?。笑

アンパンマンミュージアム」後にし、次に向かったのは「高知県立のいち動物園」です。
入園が16時までなので、かなり焦っての移動となりました。
現地に到着したのが15時半でセーフ!!…と思いきや、16時には動物が獣舎に入ってしまうそう。
せっかく来たのだから可能な限り見ようと諦めずに入園しました。
高知県立のいち動物園

高知県立のいち動物園」は最も自然に近い環境で飼育されており、先日訪れた「とべ動物園」よりも、心なしか動物たちの表情が穏やかな気がします。
では、園内の様子を一部ですがご紹介しましょう!

↓チンパンジー、飛び回ってたワオキツネザル。
チンパンジー ワオキツネザル
↓群れてるペンギン、お食事中の日本リス。
ペンギン 日本リス
↓16時のからくり時計を見ることができました。
からくり時計
↓「ジャングルミュージアム」のマレーグマ。
マレーグマ
駆け足で見たため、ゼェゼェハァハァでものすごい疲労感が…。
残念ながら「動物科学館」には時間切れで行けませんでした。
次に訪れる機会があれば、今度は時間をたっぷり作って来ることにします。

帰り道、旅の疲れを癒すべく温泉に立ち寄ることにしました。
訪れたのは、「高知黒潮ホテル」の施設で、「黒潮温泉龍馬の湯」です。
入浴料が800円?(タオル付)で、ちょっとお高め。
せっかくの旅行だし、ここは奮発して楽しみましょう!
黒潮温泉龍馬の湯
温泉施設は入浴料が高いだけあって、とても綺麗でした。
のーんびりと身体を休めることができ満足、満足。
風呂上り、夫が娘に「お風呂で何したの?」と尋ねると、なんと「ばぶーんしたよ!」と答えたと言うじゃありませんか。
私が湯船に浸かるとき「ざぶーんしよ?」って言うのをアレンジしたのかな?
それにしてもどんどん言葉が増えていく娘にはビックリです。

さて、本日のお宿「ホテル高砂」には19時半頃の遅い到着になってしまいました。
案内されたお部屋は檜、ケヤキが使われたお部屋で広さも十分でした。

↓申し込みしていたファミリープランの特典で頂いた、ゆずジュース、やまももワイン、竹酒です。
ゆずジュース やまももワインと竹酒
↓夕食は部屋食で、メニューはこんな感じ。
夕食 和食膳
ボリューム満点でお腹一杯になりました!
楽しみにしていた本場の鰹のたたきがすっごく美味しかった?。

娘が寝た後、ホテル内最上階にある展望大浴場に行ってみました。
こちらは温泉でもないし、ちょっと期待ハズレ…。
かるく湯船に浸かってすぐ出ちゃいました。
睡眠をたっぷり取って、明日も遊びまくるぞー!

※生後1年282日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/11/22 23:31] 1歳08~09ヶ月 | TB(0) | CM(0)

跡にし大手ショッピングセンターで買い物途中、ゲームコーナーを見つけた娘が「あっち行く!」としきりにアピールしてきました。
賑やかな場所が好きなようで困ります…。
車の乗り物でちょっとだけ遊ばせましたが、感動するくらいリアルに作られてるんですよ!
ワイパーは動くし、サンルーフの開閉までできちゃう。
私の方が楽しんじゃったかも!?
試し乗り 運転中!

ショッピングセンターを後にし、家族で温泉へGO!
夕飯をこの温泉施設で頂く予定なんですが、ちょうど食事タイムと重なっていたのか駐車場がほぼ満車!!
何度かこの温泉を利用してるけど、満車状態なのは今までなかった気がする…。
なんとか車を止め、夕飯には鍋を頂きました♪
とっても美味しかったです。
満腹になったところで入浴タイム。
心身ともに暖まって極楽、極楽??。

帰りに夫の実家に立ち寄りました。
お義母さんがアンパンマンバックをプレゼントしてくれ、大喜びの娘。
ペットボトルのオマケなんですが、なかなかよくできています。
↓早速肩にかけてみましょう。
アンパンマンバッグ

↓更にアンパンマンストラップまで!
どんどんアンパンマングッズが増えていきますね?。
アンパンマンストラップ

※生後1年278日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/11/18 23:58] 1歳08~09ヶ月 | TB(0) | CM(0)

本日は10/15の記事でご紹介した、「とべ動物園へいこう!」キャンペーンの開催日です。
娘にとって初めての動物園となります。
どんな表情を見せてくれるのかすっごく楽しみ?。

朝9:10、集合場所となる入口ゲート横へ到着。
係りの方から入場券&駐車券&景品を受け取りました。
しばらくして主催者からの挨拶があり、後に紙オムツGOO.Nの無料サンプルが配布されました。
希望者のみの先着順でしたが、女の子用Lサイズをゲット♪
入口前

入場時間となり、ぞくぞくとキャンペーン参加の親子が園内へ移動していきます。
夫のご両親とは園内待ち合わせとなりましたので、本日のメインイベント「カバのハグラー君の餌やり体験」会場へと急ぎました。
餌やり用の整理券を係員から貰い、長蛇の列の最後尾に並ぶ私たち親子。
ところが待ち受けていたのはハグラー君ではなく、奥さんの「ミミ」と娘の「モモコ」でした。
数組の親子から餌を貰う2匹でしたが、突然「調子が悪い」と言うことであえなく退場…。
↓カバ舎へ移動するミミとモモコ。
退場
そして…ついにハグラー君登場、どーん!!
どーん
ハグラー君は奥さん・娘と違って食べる、食べる!
人馴れしているのかも知れませんね。
口の中 クワツ!
順番待ちの間に夫のご両親と合流し、みんなでハグラー君に餌をあげました。
餌はさつまいもやニンジンだったと思います。
係りの方がチェキで記念撮影してくださるとのとで、親子3人でハイ、ポーズ!
写真はその場で頂いたGOO.Nのキーホルダーに収めました。
↓こちらは餌やり中の私。
餌くれーー

餌やり体験を終え、後は自由行動となります。
さぁ、たくさん動物見るぞーーーーッッ!!
一部ですが動物たちを紹介します。
↓お約束?の象、トラ。
象 トラ
↓尻尾の短いホワイトタイガー、だらけた猿。
ホワイトタイガー 日本猿
↓レッサーパンダ、握手してくれるスローロリス。
レッサーパンダ スローロリス

小動物とのふれあいコーナーで、モルモットとウサギの子供に触ることができました。
やさしく、やさしく、撫でてあげてます。
子モルモット 子ウサギ

お土産売り場で夫のご両親にオモチャを買って貰い、超ご機嫌の娘。
娘はずっとずっとコレが欲しくて堪らなかったのです。
やっと手にすることができ、嬉しさのあまりそこら中を駆け回っていました。
ついにゲット

結局動物園を出たのは15時前後だったかな?
なんだかんだで結構長く滞在しちゃいましたね。
たっぷり遊んで、帰りの車中では力尽きて寝てしまいました。
また暖かくなったら動物園に連れて行ってあげいと思います。
娘にとって今日が良き日になってるといいな。

↓頂いた景品の中身。
ありがたく使わせて頂きます♪
たくさんの景品!

※生後1年271日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/11/11 22:05] 1歳08~09ヶ月 | TB(0) | CM(0)

小さな某地下街に、いつの間にやらキッズスペースができていました。
利用しているちびっ子の姿ナシ。
大好きな「パンパンイェ?」なアンパンマン、「ド」が言えず「リラたん」とクマと同じ呼び名で発音されてしまうドラえもん、2大キャラに誘われるように娘はキッズスペースへ。
スペースの規模に関係なく、娘は楽しそうに遊んでくれました。
キッズスペース アンパンマンとドラえもん

※生後1年264日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/11/04 23:25] 1歳08~09ヶ月 | TB(0) | CM(0)







Lilypie 2nd Birthday Ticker