

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本日は「うさぎ1歳」サークルの日です。
タイトルの○回目の数字は怪しくなってまいりました!

今日は歌に合わせて踊ったり、先生が紙芝居を読んでくれたり。
その後は自由遊び。
ダンボールを使った単純な遊具なんだけど、子供たちは夢中で遊びます。
↓ダンボールの穴に棒を突っ込むだけ。
棒挿し遊び

↓箱の穴に玉を落とし入れるだけ。
玉入れ
玉はペットボトルの蓋を筒状に2個組み合わせ、中には大豆が入ってます。
振ると中に入ってる大豆がカラカラと鳴ります。
実はこれを見習って蓋を集めている私。
数個は玉を作ったけど、残りはまだ蓋の状態のまま…。
さてどうしたものか。

どちらもお金をかけない手作り遊具。
子供がハマル遊具は値段とは比例しないんだなと、改めて思いました。

↓母作のお手製リンリン♪ベル。
娘はあまり興味を示さず…。
リンリン♪ベル

今日も時間一杯、楽しく遊びました!
外を眺める プーさんに乗っちゃうよ!

※生後1年311日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/12/21 21:44] サークル参加 | TB(0) | CM(0)

本日は子育て支援センターのクリスマス会開催日。
もちろん参加しますよ?。
きっと娘よりも私の方がこの日を楽しみにしていたに違いありませんから。笑

↓例のごとく力が入った先生たちの仮装。
今年も愉快な扮装です

クリスマスのお話や、ハンドベル演奏などがあり今年も楽しめました。
先生たちも歌って踊って大ハッスル。
見る側の私たち以上に、演じる先生たちが楽しんでるのでしょう。
楽しまないとこれだけ力が入ったイベントにはできないよね。
ハンドベル演奏 どうもありがと?!

クリスマスプレゼントの配布に長蛇の列が。
プレゼントは知育絵本やお菓子などから選べるようになっていました。
公民館のクリスマス会で絵本を貰ったばかりだったので、今回はお菓子を頂きました。
どうもありがとうございます♪
行列

フと見ると、壁に10/31に開催されたハロウィンパーティの記念写真が貼りだされているじゃありませんか。
写真は希望者の注文を受けつけるようになっていました。
やっと見つけ出した写真の娘は、自分のピースが思いっきり顔にかぶってた…。
残念!!泣

↓こちらは昨年に引き続いてお目見えのサンタさんと雪だるま。
来年もまた会えるかな?
また来年

そして本日めでたく1歳10ヶ月目を迎えました!!
いよいよ2歳も目前ですね。
残り2ヶ月でどれだけ話すようになるのかな。

※生後1年304日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/12/14 20:31] サークル参加 | TB(0) | CM(0)

実家近くの公民館でクリスマス会があり参加してきました。
家を出るのが遅くなり、少々遅刻。
公民館の階段を上っていると、シャンシャン♪と鈴の音が聞こえてきます。
「遅刻だ、急げぇ?!」と慌てて部屋に入ると…
あれ?先生1人しかいないよ??
なんと参加は私たち親子1組のみ!
聞こえてきた鈴の音は先生が1人で練習してたんだそうです。笑

めげずにサンタ帽を手作りしましょう。
とんがりの先にくっ付ける顔にアンパンマンを描いていると、もう1組の親子が来ました。
これで総勢5人のクリスマス会!
さ、寂しいぃぃ…。
サンタクロース帽

部屋を飾りつけたり、ミニゲームをして、少ない人数ながらも楽しみました。
最後に先生からクリスマスプレゼント。
↓包装の中身は知育絵本でした。
中身は何かな??

ガチャガチャの収穫品をご紹介。
今回は犬のチーズでした?。
チーズ

※生後1年301日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/12/11 22:27] サークル参加 | TB(0) | CM(0)

本日は「うさぎ1歳」サークルの日です。
今日は何して遊ぶのかな??
仲良く遊びしょ?

なんとアンパンマンに扮した先生が登場しました!
お面以外の格好はちょっと微妙?
でも子供たちには大好評でした。
アンパンマン?

新聞紙に包まれた「何か」が各親子に配布され、子供たちが一斉に開封!
中から可愛いぬいぐるみが出てきました。
娘がゲットしたのは「くまのプーさん」です。
これって頂いてもいいのかしら??
続いて新聞紙をビリビリ破って遊びましょ?。
う?ん、片付けが大変そうだ!
散乱した紙
ハウスの中でも楽しく遊びました。
ハウス内で遊び中
結局ぬいぐるみは自由に持ち帰ってもいいとのことで、プーさんではなく転がっていた猫のぬいぐるみを頂いて帰りました。
ありがとうございます。

先日注文していた商品が届きました!
2個口のお荷物

中身は「アンパンマンの6重層トレーニングパンツ」と「ステップ台」、そして「ハローキティのトイ・ステーション」です。
ハローキティのトイ・ステーション」は、増えてきた娘の玩具を整理するために購入しました。
トレーニングパンツ&ステップ台 トイ・ステーション

組立前のパーツはこんな感じ。
パーツ

15分程度で簡単に組み立てられました。
なかなか可愛いのだけど、思ったほどの収納力がなく残念。
完成! 横にはキティちゃん

ステップ台」を使って手洗いします。
今まで抱き上げて手洗いさせていたので、随分楽になりました。
手が届きました!

※生後1年290日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/11/30 23:37] サークル参加 | TB(0) | CM(0)

支援センターにて「ハロウィンパーティ」が開催されました。
もちろん仮装OK!
当初、娘に「魔女の宅急便」のキキの仮装をさせようと張り切っていたのだけど、娘が体調を崩してしまいそれどころではなくなってしまいました。
そんなわけで娘はいつもの普段着で参加です。

先生方の仮装の様子。
なんとキキ(左)が!
娘に仮装させてたら見事にかぶってたなぁ。
リトミックの先生はミニーマウス(中央)、ミッキーマウス(右)に扮しています。
ミッキー&ミニー?

リトミックの先生2人によるピアノの生演奏や、子供たちの仮装披露ショーがありました。
衣装はもちろんママたちの手作りで、みんな上手に作ってました。
来年こそは娘に仮装させてあげたいなぁ。
可愛い仮装♪

ハロウィンと言えば…最後はおやつ!
お菓子の詰め合わせを貰い、みんなで記念撮影してハロウィンパーティが終了となりました。
ハロウィンのお菓子

※生後1年260日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/10/31 21:15] サークル参加 | TB(0) | CM(0)







Lilypie 2nd Birthday Ticker


