

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本日は、夫が有休でお休み。
美味しいカレーの専門店へ行ってきました。(シェフはインド人なのです)
平日のみのお得なランチをオーダー。
もちもちっとしたナンと、スパイシーチキンの美味しいこと!
2人ともお腹いっぱいで大満足です。

カレー屋さんの次は、大型書店にて娘の絵本を物色。
今回は「ママだっこ」を購入してみました。
先日買った「みいつけた」と同シリーズで、私たち夫婦のお気に入りの絵本です。
娘も気に入ってくれるかな?

この日はかなりあちこち出歩いたため、帰宅後熟睡の娘。
スヤスヤ…

付き合ってくれた夫も大変お疲れのようでした。
ちなみに購入した絵本「ママだっこ」、夫は「パパだっこ」に変えて娘に読み聞かせしてました。

※生後101日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/05/25 17:43] 生後03~04ヶ月 | TB(0) | CM(2)

遅ればせながら、お宮参りに行ってきました。
心配していた天候も、当日は汗をかくほどの快晴。
天候に恵まれてよかったぁ。

まずはお宮参りの前に写真撮影から。
夫と一緒に真っ赤な着物と純白のセレモニードレスをチョイス!
夫の両親と合流し、撮影開始。
娘の機嫌もよく、撮影は30分程度で終了しました。
おばあちゃんに抱かれてニッコリ

そして本命のお宮参り。
ずーっと義母に抱っこされて熟睡の娘。
祈祷の太鼓がドーンと鳴り響いても、まったく起きる様子なし。
結局、最後まで寝たままでしたよ。

写真は1ヶ月後に完成だそうです。
なかなか可愛く撮れていたので、予定よりも枚数を多くしてしまいました。
よくあることですよね。^^;

※生後97日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/05/21 14:33] 生後03~04ヶ月 | TB(0) | CM(0)

今日はランチの帰り、本屋で娘のために絵本を物色。
あれこれ悩んで「みいつけた」と言う絵本を買いました。

早速、帰宅して夫が娘に読み聞かせ。
ウェェエエエエエエンッッ!!
何故だか大泣きしてしまい、落ち込む夫。

時間を置いて私が読み聞かせすると、真剣に絵本を見入ってくれる娘。
いったい夫の読み方の何が気に入らなかったのかしら?

↓ベビーカーで寝てしまった娘。
Zzz…

※生後96日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/05/20 13:30] 生後03~04ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ニパァアア♪

※生後95日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/05/19 18:35] 生後03~04ヶ月 | TB(0) | CM(1)

娘と夫の楽しい入浴スキンシップタイム。
まず、夫の洗髪と身体を洗いが済んでから、娘をお風呂に入れてもらっています。
私は夫の準備が完了し、娘の名が呼ばれるまでの間、娘のご機嫌取りに専念。
そんないつもと変わらないはずの今日、それは起こりました。
私と娘の頬をくっつけてあやしてるとき…。

娘:「クスクス!(フッヘヘにも聞こえる)」
私:「!!」

? 繰り返すこと2回 ?

幻聴かと思い、繰り返しあやしてみましたが、気のせいじゃなくちゃんと声出して笑う??。
今まで「ウキャーッ!」って声出して喜ぶことはあったけど、大人と同じような笑い方は今日が初めて!
娘の成長ぶりに感動し、入浴中の夫に報告してしまいました。

結局この日、夫には娘の笑い声は聞かせられずちょっと残念。

※生後93日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/05/17 22:30] 生後03~04ヶ月 | TB(0) | CM(1)

今日は待望の3ヶ月健診と、BCGの予防注射を受けてきました。
私の住んでいる町は、3ヶ月健診は集団ではなく、個人病院へ予約して受けなければなりません。
そんなわけで、1ヶ月ほど前にこの日を予約していたのです。
病院は娘を出産した産婦人科のすぐそばにあり、建物も綺麗で結構人気の小児科病院。

さてさて、気になる娘の成長ぶりはこちら!↓

[ 2/14 ] ※出生時
体重 3,110g (退院時3,000g)
身長 50cm
胸囲 31cm
頭囲 33cm
  ↓
[ 3/14 ]※1ヶ月健診
体重 3,413g (21g/日UP)
身長 52cm
胸囲 32.5cm
頭囲 35.5cm
  ↓
[ 5/16 ]※3ヶ月健診
体重 5,775g (標準値6,006g)
身長 58.7cm (標準値60.2cm)
胸囲 40.0cm (標準値40.4cm)
頭囲 39.8cm (標準値39.5cm)

よっしゃ順調!っと言ってもまだ小さめですが。
頭囲だけ標準値クリアとは…さすが私の娘!と言ったところ。
健診では心臓に異常がないか超音波検査もあり、モニターに写った自分の心臓の様子を一生懸命娘は見つめていました。
その様子がすごい可愛かったデス。
予防注射は最後の最後でウェーーン!
でもすぐ泣きやみましたよ。
病院での健診は、「えっ、これで終わり!?」ってくらいあっけなく、なんだかガッカリ。
今度は6/14に三種混合を受けに来ます。

↓は姉から頂いたお洋服。
可愛いのでちょっと上に乗っけてみました。
早くこの服が着れるようになりたいです。
早く着れるようになりたい?

↓夫が気に入った1枚。イナバウアー!
最近、寝返りの練習に熱を入れる娘でした。
イナバウアー!

※生後92日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/05/16 22:03] 乳幼児健診 | TB(0) | CM(0)

朝、洗濯を2回し少しBlogを更新。
作業を終え、娘と夫を見るとまだ寝てる。
私も少し横になろうとゴソゴソ布団に入ったところ、親子3人少々寝すぎてしまいました。
かなり遅めの昼食をとった後、実母に母の日の贈り物をお届け。

夕方頃、自宅近くの畑に実った麦を見に家族で散歩。
黄金色に育っていてとても綺麗。
もう日が沈みかけていたのが残念でしたが。
晴天の昼間に見るのが1番綺麗なんです。

お父さんに抱かれて

娘は生後3ヶ月を迎えました。
今はとても穏やかな毎日を送れています。
出産直後には想像できなかったくらい。

※生後90日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/05/14 23:50] 生後03~04ヶ月 | TB(0) | CM(0)

お昼から大型スーパーまで買い物に出かけました。
↓は、途中でランチを食べたお店で、夫が撮影。
夫の膝の上で寝かされた状態の娘。
グズることなくいい子にしてくれてました。

お父さんの膝の上

大型スーパーではお互いの母へのプレゼントを購入。
お義母さんへの贈り物はすぐに決まったけど、実母のがなかなか決まらない。
1時間近くウロウロしてしまったかも…。
それでも夫は文句も言わず娘の相手をしながら、私の品定めに付き合ってくれました。
申し訳ない、そしてありがとう。

早速プレゼントしに夫の実家へ行ったのですが、ここでトラブル発生!
贈り物は洋服だったのだけど、サイズが合わなかった…。
私は娘とお留守番し、夫にサイズ交換に行ってもらう。
申し訳ない、そしてありがとう。(本日2回目)
無事サイズ交換でき、ホッと一安心。

※生後89日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/05/13 13:34] 生後02~03ヶ月 | TB(0) | CM(0)

今日は上機嫌でした。
足をバタつかせながら「キャーキャー」言いまくりです。
「アー」「ウー」ってのは以前から言ってたけど、ここ数日は喋り方に変化が見られます。
喋ってる様子を夫のデジカメでアホみたいに撮ってしまいました。
PCにデータを取り込む際、夫が驚いていたくらいです。
実は動画モードで撮影しまくりましたの。テヘ。
足を高く上げれるようになってきたから、もう少ししたら足しゃぶりも始まるのかな?

※生後87日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/05/11 23:30] 生後02~03ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ベビーフードの果汁は1度与えたことはありましたが、生のりんごで作った果汁は初めて。
すりおろして白湯で薄めてスプーンで飲ませてみました。
結果…口に入れた瞬間に「まっずぅうう」な表情。
ほとんど飲まずに口から出す、出す。
試しに味見してみましたが、それほど酸っぱいわけではないんだけど。
麦茶もほとんど飲まないし、母乳とミルク以外の味はまだあまりお気に召さないようです。

※生後84日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/05/08 22:03] 生後02~03ヶ月 | TB(0) | CM(0)

娘はGW中に色々進化しました。
器用に手が使えるようになってきたんです。
タオルや枕を引っ張りまくり!
枕が好きなの?

午後からは大型スーパーへお買い物。
ベビールーム発見!ってことで、体験してきましたよ。
設備は以下のとおり↓

---------------------------------------------
水道のみ
専用おむつ替えシート(シートベルトなし)
授乳室2つ
---------------------------------------------

お湯は店員さんに声をかけて貰わなくちゃいけません。
設備としてもちょっと古臭い感じ。
かなーり、ガッカシ。

帰りに夫の実家に行きました。
娘が夕方に火がついたように泣き出して、お義母さん、夫とともにビックリ。
抱っこしても、ミルクやっても効果なし。
結局おっぱいで落ち着きを取り戻し一安心。

あの大グズリはいったい何だったんだろう?

※生後83日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/05/07 11:54] ベビールーム | TB(0) | CM(0)

紙の兜をかぶらせてみました。
お母ちゃんの手をガブリ!

夜のお風呂タイム。
夫はシャンプーの流しが豪快で、娘の目や耳にお湯が入りまくり。
最初の頃は「ウワァァァアアアンッ!」って泣いていた娘ですが、最近は慣れてきたのかあまり泣かなくなってきました。
泣いてしまった日は「お父さんが悪かった!」と、湯船の中で娘と仲良く語り合っている夫です。
見詰め合う親子

※生後81日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/05/05 12:45] 生後02~03ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ご両親が娘のためにと「ミッフィーのロッキングシート」を用意してくれていました。
娘はとても気に入ってくれたようで、私も欲しくなってきたー!
しかし1歳までしか使用できないのだそうです。
購入するかどうか激しく悩みます。
ミッフィー

※生後80日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/05/04 18:43] 生後02~03ヶ月 | TB(0) | CM(0)

夫がこんな素敵な写真を撮ってくれました。↓
なんだかいい感じじゃないですか。
親子3人

※生後79日目(2006/05/12に更新)

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/05/03 18:00] 生後02~03ヶ月 | TB(0) | CM(0)

今日は近所のドラッグストア M店で育児相談がある日。
BeanStalkから相談員さんがやってきます。
朝から風がものすごく強かったのですが、ベビーカーに娘を乗せ、気合で行ってきました。

体重と身長を測定してもらい、ベビーフードなどのサンプルを頂く。
それと1番嬉しい「すこやか」の200円割引券ゲッツ!
混合育児なので非常に助かります。

さて、気になる体重と身長ですが…。

体重 5,350g (着衣あり)
身長 57.7cm

おぉ?、順調に育ってるー!
母は嬉しいですよ。

本日の1枚。↓
布団を掛けても掛けても足で蹴り上げてしまう娘でした。
寝相悪し!

[メモ]
次回の育児相談日は6/5

※生後77日目(2006/05/18に更新)

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/05/01 00:00] 育児相談 | TB(0) | CM(0)







Lilypie 2nd Birthday Ticker


