

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夫が近所の向日葵畑の写真を撮ってきてくれました!
駐車スペースがないため、私と娘はお留守番。
ホントにたくさんの向日葵が咲いてるんですよ。
夏らしくていいわぁ?。
↓写真はほんの一部。
向日葵畑

夜は隣市で花火大会がありました。
私の実家のベランダで観覧。
建物と建物の間からチラリと見えました。
花火ど?ん

今日は"夏"をたくさん感じた一日でした♪

※生後166日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/07/29 17:36] 生後05~06ヶ月 | TB(1) | CM(0)

いつものドラッグストアの別店舗 H店で、突発的に育児相談を受けてきました。
このH店さんは相談待ちのお客さんが多くて、なんと順番待ちの整理券が配られたよ!
相談員さんも2名いるし。(いつものところは1名)
店舗の場所がいいのと、本日に限りベビー用品を買うと10倍ポイントがつくので人気なのかも。
さてさて、恒例の身長・体重の結果は以下のとおり。

体重 7,000g (着衣あり)
身長 65cm

うむ、順調!順調!
育児相談では、早くも生えてきた上前歯について相談。
早すぎるのではないか?と心配してたけど、早いのは問題ないらしい。
ひとまず安心していいのよね?!

【本日の戦利品】
・すこやかスティックタイプ 2本入り1袋
・米がゆ・ベビーフード サンプル

帰りに粉ミルクとベビー用品(消耗品)を購入。
さすが10倍ポイント、500円分の商品券が発行された?。
来月も行こうかしら。

※生後164日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/07/27 22:00] 育児相談 | TB(0) | CM(1)

笑顔で夫のご両親が迎えてくれました。
いつものロッキングシートに座わらせてもらい、一心不乱で遊ぶ我が娘。
わー!わー!

以前はただの椅子って感じだったのになぁ…。
赤ちゃんの成長ぶりにはホント驚かされますね。

※生後160日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/07/23 19:23] 生後05~06ヶ月 | TB(0) | CM(0)

某お菓子メーカーのフォトコンテストに応募。
後日、先着1万名様に貰える景品が送られてきました?。
応募した写真は、いたってフツーの写真デス。

↓興味津々で景品を見る娘
景品ゲッツ!

かなり手が器用に使えるようになってきました。
自我にも目覚めてきて、遊んでいる玩具を取り上げると「ギャー!」って怒る、怒る…。
ベビー用玩具よりも、ビニール・紙などがお気に入りのようで困っています。
私たちの携帯も大好きな娘。
本体やストラップで一生懸命遊んでくれます。
その姿は非常に可愛いのですが、壊されるのではないかと思うとヒヤヒヤものです。

※生後159日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/07/22 15:34] 生後05~06ヶ月 | TB(0) | CM(0)

本日のサークルメニュー。

・歌に合わせて赤ちゃんと遊ぶ
・紙芝居の読み聞かせ
・手作りのガラガラ作り

ガラガラは空ヤクルトを2つ繋げた中に、大豆を5個投入して製作。
色のついたビニールテープで適当にコーティング。
そして犬・猫などの切り抜きイラストを貼り付けました。
材料は全てサークルで用意してくれています。
費用が一切かからないのが嬉しい。

その後、一緒に参加したNママと30分ほど雑談。
本日のメインテーマは「出産した産院について」でした。
実は同じ産院で出産したのデス。

↓手作りのガラガラで遊ぶ娘。
ウッキャー!

↓拡大してみました。
手作り玩具

[メモ]
次回のサークル開催日は8/25

※生後158日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/07/21 21:22] サークル参加 | TB(0) | CM(1)

そろそろ娘の離乳食を真剣に考えないといけないなぁ?と思っていた矢先、離乳食スクールが開催されるとのこと。
栄養士による進め方の指導や、離乳食の試食もでき、なんてたって託児OKらしい!
参加しなきゃ損!損!ってわけで、事前予約の上参加してきました。
スクールは1F調理室で、託児は2Fでした。
託児のおばちゃんに、子守の注意書き、玩具、ミルク(飲ませて来たので基本的に与えないでと伝え済み)、娘を預け、いざ参加。
頂いた資料を見ながら、作り方の指導や進め方の話を聞きます。
そして試食タイム!
ドロドロのべチョべチョで、視覚的にヤバイ食べ物が苦手な私には食べられません。
所狭しとドンドン盛られ、ヤバイことになっている器の中。
それはまるで「ゲ○残飯」のようで哀れ。

そんなとき、2Fから託児のおばちゃんが「○○ちゃんが泣き止まなくて…ミルクは何ccあげましょうか?」って聞きにきた。
えぇ…、前回のミルクから2時間も経ってないよ?。
迎えに行くと大泣き状態の娘と、傍らにはミルクの入った哺乳瓶。
抱っこするだけで娘はすぐに泣き止んだ。
やっぱり空腹なんかじゃない、寂しかっただけなんだよ。

ミルクにすぐ逃げる託児に不信感を覚えた私は、娘を抱いて1Fの調理室へ移動。
お粥を娘に試食させてみると、「ウェッ」って不味い顔してた。
まだ始めどきじゃないのかしらん?

離乳食スクールは勉強になったけど、託児はいまいちだー。
今後託児付きのサークルはよく考えて参加しよう。

※生後157日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/07/20 22:50] 離乳食 | TB(0) | CM(0)

昨夜、突然の夜泣き。
抱っこしている間は泣き止むけど、おろすと泣いちゃう。
こんなときこそスリングだ!ってことで、先日友人の妹さんに作って頂いたスリングを使ってみました。
やっぱり楽?。
作ってもらってよかった♪
スヤスヤ

「飛行機ブーン」スタイルは以前からやってたんだけど、ここ数日の間に「腕立てスタイル」ができるようになりました。
これがまた結構な高さまでお尻を持ち上げるんです。
ハイハイをぶっ飛ばして、いきなりつかまり立ちするんじゃ…って程の高さ。
娘の成長の早さに驚きです。
ひょい うりゃぁ!

※生後154日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/07/17 20:05] 生後05~06ヶ月 | TB(0) | CM(0)

私たち夫婦が結婚式を挙げた式場で、結婚1周年を祝うアニバーサリーパーティがあり、家族で招待して頂きました。
もちろん娘も一緒に参加。
式場で用意してもらったハイローチェアにちょこんと座らせました。
なかなかいい感じでしたよ。

ほっぺプニプニ

パーティはバイキング形式で、たらふく食べました。
娘もミルクをゴクリ。

パーティのじゃんけん大会で私は景品をゲッツ。
花柄のマグカップが2個。
母ちゃんは頑張ったどー!
20時半にパーティは終了、その後夜の道後温泉を30分程散策。
↓マドンナに扮した娘。
マドンナ♪

そして再び式場のホテルに戻り、タダ風呂を堪能。
夫の協力でなんとか娘と一緒に温泉を楽しめましたよ。
でもお湯は熱めだったので、2人で湯船を堪能することはNG。
あ?、楽しかった!

※生後152日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/07/15 20:42] 生後05~06ヶ月 | TB(0) | CM(0)

お馴染みのベビールームで、ドキドキの体重測定。
7/14の娘

↓ベビースケールの表示はこんな感じ。
6,980g

服を着たままですが、「6,980g」になってました♪
ちゃんと体重が増えていて一安心です。

約2ヶ月前はこんな具合でした。
4/16の娘
見た目も大きくなってるかな?
ムムム、変化があまりわからないぞ!

※生後151日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/07/14 17:40] ベビールーム | TB(0) | CM(0)

↓満面な笑顔の撮影に成功!
ニッコォオ!

口元を拡大してみると…。
可愛い歯が写っていました。
ニョッキリ

※生後145日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/07/08 14:34] 生後04~05ヶ月 | TB(0) | CM(0)

本日は七夕ですね♪
こんなメルヘンチックな日に、娘は予防接種を受けます。

予約した時間にかかりつけの小児科へ。
赤ちゃんがたくさん診察を待ってます。
娘は異様な雰囲気?に不安を感じたのか、受付で「ウェェエエエエンッッ!」と泣き出しちゃいました。
これから痛いことされるのに、今から泣いてどうするのだ娘よ。笑

2回目の接種は、左上腕に決定です。
針を刺した直後は平気だったけど、ワクチン注入が始まると大泣き。
先生もワクチン注入が1番痛いのだとおっしゃってました。
ご褒美の風船を貰って、今月の予防接種は終了。
よく頑張ったね、と帰り際に娘を褒めてあげました。

次回の3回目予約は8/4 16:30?です。

※生後144日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/07/07 22:00] 予防接種 | TB(0) | CM(0)

月に1度、M店での育児相談の日。
結果は以下のとおりです!

体重 6,650g (着衣あり)
身長 65cm

いい感じで成長してるので安心、安心。
育児相談では、生えてきた下前歯のお手入れについて相談しました。

【本日の戦利品】
・すこやかスティックタイプ 2本入り1袋
・粉末果汁・麦茶・米がゆ サンプル
・すこやか 200円割引券
・マタニティミルク サンプル 1本入り1袋(ママ用)
・サラサーティ・デリケア サンプル(ママ用)

いつもありがとうございます!

↓ジっとしてない娘
寝返りマスター

[メモ]
次回の育児相談日は8/7

※生後140日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/07/03 20:29] 育児相談 | TB(0) | CM(0)

フと思い立って突然出かけてみました。
タイトルで「夕日のキレイな公園」なんて書いてありますが、実は夕日が沈む前に撤収。
ホントに突発的に出かけたので、娘のミルクとか用意してなかったのです。
だからあまり長居できなかった。
次はちゃんと準備して出かけよう。

↓娘に波を見せに行った夫の図。
ウェェエエエエンって泣いちゃった。
ウェェェ

ェェエエン!

ビェェェ

ェェエエンッッ!!

↓その晩、メリーにいたずらしている娘を夫が激写。
寝返りを完全マスターしてから目が離せません…。
スイッチ押したろ

※生後139日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/07/02 22:26] 生後04~05ヶ月 | TB(0) | CM(0)







Lilypie 2nd Birthday Ticker


