

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

8月の離乳食メモ

10倍潰し粥 かぼちゃのマッシュ にんじんのマッシュ
さつまいものマッシュ キャベツの裏ごし じゃがいものマッシュ
トマトの裏ごし

[8/31]
にんじん10倍粥:小さじ6
じゃがいも豆腐:小さじ3

本日、かなり手抜き。
しかしあっさりメニューがよかったか、なかなかの食べっぷり。

続きを読む

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/08/31 23:17] 離乳食 | TB(0) | CM(3)

私、何を隠そうトマトが宇宙一嫌いです。
それでも娘のために吐き気を我慢し、離乳食にトマトを使ってみました。
苦労の末、出来上がったトマトの裏ごしを食べた娘。

「…!!」
…!!

「アグゥウッ!」
アグゥウッ!

声にならない渋い表情してました。
調理中、トマトの匂いがきつかったから、おそらく合わないだろうな?と予想はしてましたが…。
とりあえず様子見ながら食べさせてみます。
トマトストレートじゃなくて何かにまぜてみてもいいかな。

※生後197日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/08/30 00:31] 離乳食 | TB(0) | CM(0)

夫の実家で、初のプールデビュー。
ビニールプールはキティちゃんのミニプール、水着は可愛いピンクのフリフリビキニです。
ビキニは95cmだったのでブカブカでしたが、それがまた可愛いのよね。← 親バカ
プールもビキニも夫のご両親が用意してくれました。
いつもいつも本当にありがとうございます。

実家に到着してすぐ、ほぼ寝起きの娘をビキニに着替えさせ、いざプールにチャップン!
しばらくは機嫌も悪くなかったのですが、ふとしたきっかけから泣き出し、最後は大泣き状態になってしまいました。
↓それでもめげずに娘と遊ぶ夫。
イヤァァ嗚呼アアアッッ!!

天候も雷がゴロゴロ鳴り始めたので、20分程度で娘の水遊びは終了です。(近くで落雷があり怖かった…)
そのまま夫と2人で娘はお風呂タ?イム。

今日は早めに訪問したので、長く滞在でき良かったです。

※生後194日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/08/26 22:00] 生後06~07ヶ月 | TB(0) | CM(0)

本日は水を入れたビニール袋で遊びました。
ひんやり気持ちよさげ♪
ヒンヤリ気持ちいい?

いつもと違ったことと言えば、段々とサークルでの娘の動きが機敏になってきました。
ズリバイ&ハイハイができるようになったため、狙った獲物には遠慮なく突進します。
お友達が遊んでいようとお構いなし!
娘の襲撃により泣いたお友達の数 → 2名。
毎回増えていかないことを祈る…。

[メモ]
次回のサークル開催日は9/8
あそび工房「トールペイント」9/26

----------------------------------------------------------

夜、高校時代からの友達が出産で里帰りしているので、久しぶりの再会。
10月に出産予定なので、お腹はかなり大きい!
触らせてもらうとグニン!って動いた?。
うーん、懐かしい感触。
Tちゃん、安産を祈ってますよ!

※生後193日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/08/25 22:00] サークル参加 | TB(0) | CM(0)

H店での育児相談の日。
10倍ポイント目当てで行ってきました?。
身体測定の結果は以下のとおり。

体重 7,100g (着衣あり)
身長 66cm

ミルクを飲む前なのもあって、あまり増加が見られず。
ちょっと停滞気味なのかな?

【本日の戦利品】
・すこやかスティックタイプ 2本入り1袋
・しらすがゆ BF サンプル
・粉末BF サンプル

帰りにすこやか2缶とパンパースMサイズ1袋購入。
あ、初の赤ちゃんせんべいも買ってみました。
10倍ポイントなので、今回も500円分の商品券ゲッツ!です。

↓赤ちゃんせんべいはちょこっとだけかじってオシマイ。
初めての赤ちゃんせんべい

※生後192日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/08/24 14:51] 育児相談 | TB(0) | CM(0)

姉に出産祝いで頂いていた、キティちゃんのマグマグ。
そろそろ使ってみようと出してみました。

果汁や麦茶を哺乳瓶ではほとんど飲まない娘。
自分で持ってなら飲むかな?と淡い期待を抱いてみましたが…結果、やはりあまり飲まず。
でもまぁ、「自分で持つ」と言う行為は楽しんでくれてるようなのでヨシとしましょう。
一人で飲めるもん!?

※生後187日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/08/19 15:15] 生後06~07ヶ月 | TB(0) | CM(0)

グズる娘に夫がキーボードを触らせてみました。
楽しく遊んでおります。
私たち夫婦は共にパソコン好きなので、娘もその血を受け継いでしまったのでしょうか。
これなぁに?

※生後185日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/08/17 20:30] 生後06~07ヶ月 | TB(0) | CM(0)

お盆の送り火のため、私の実家に兄夫婦も集合しました。
兄が娘と会うのは、産院を退院する日以来です。
つまり半年ぶり。
「大きくなったでしょ?」と言わんばかりに娘は愛想を振りまいていました。

送り火を済ませ、そのままプチ花火大会。
結局楽しんだのは親たちばかり。
花火?

いとこのお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれ、娘は「キャア!キャア!」と声を上げての大はしゃぎでした。
遊んでぇ

そしてたっぷり遊んで疲れたのか、今日は早めに寝付いてくれましたよ♪

※生後184日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/08/16 20:56] 生後06~07ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ひとまず、娘よ生後6ヶ月おめでとう!!

この世に生を受けて、早や6ヶ月もの月日が過ぎたんだなぁ?と感慨深いです。
新生児の頃は泣いてばっかりだった娘も、今では上下前歯が生え、ズリバイマスター(日々加速中)、紙類はビリビリ破る…など、目が離せなくなっております。
TVのリモコンとか大好き。
取り上げると「ヴー!ヴー!」唸って怒るし…。
そしてなんと、すでにつかまり立ちしようとしてますよ!

さてさて、毎月の成長ぶりを一覧にしてみました。
14日に写真を撮ってなかったり、動画だけしか撮影してなかったりして今ひとつなんですが…。
何故だか、14日限ってロクな写真を撮っていない!
泣くに泣けない…うぅ。

↓生後0ヶ月(2006/2/14)
2006/2/14

↓生後1ヶ月(2006/3/16)
2006/3/16

↓生後2ヶ月(2006/4/16)
2006/4/16

↓生後3ヶ月(2006/5/14)
2006/5/16

↓生後4ヶ月(2006/6/14)
2006/6/14

↓生後5ヶ月(2006/7/14)
2006/7/14

↓生後6ヶ月(2006/8/14)
2006/8/14

ど、どうでしょう!?
娘の成長ぶりがわかって頂けたでしょうか?

※生後182日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/08/14 22:00] 生後06~07ヶ月 | TB(0) | CM(0)

我が家にあるリラックマのぬいぐるみを集め、娘と一緒に写真を撮ってみました。
娘の寝ている隙にソロリと周囲を囲みます。
そ?っとリラックマを…

お腹の上にも小さなリラックマが2匹いたりして。笑
ミニミニリラックマ

撮影途中、娘が起きてしまいました。
しかしめげずに撮りまくります!
娘もまんざらではないご様子。
あたちも可愛いデショ?

最後にはリラックマ帽をかぶったまま這い出す始末。
日々、ズリバイスピードUP中です。
目が離せなくなって困ってます…。
キャハ!キャハ!

※生後181日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/08/13 14:06] 生後05~06ヶ月 | TB(0) | CM(0)

本日の離乳食、グズグズであまり進まず…。
とりあえずかぼちゃとにんじんだけは完食したもらいました。
10倍粥の粒が大きいのはお気に召さないようなので、今度作るときはまた裏ごししてみようと思う。

↓食事の後、夫が借りてきた絵本を熱心に見る娘。
最近は絵本を見てニコニコ笑うようにもなりましたよ!
ねんね、ねんね!

※生後179日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/08/11 12:38] 生後05~06ヶ月 | TB(0) | CM(0)

今日も10倍粥&かぼちゃのマッシュをペロリ。
このまま順調に進めるかなぁ?。
ニパァッ?

↓夫が撮った満月。
Canon EOS Kiss Digital N + 天体望遠鏡で撮影。
ニパァッ?

夫クンは、望遠鏡なしで撮影できる、高倍率の望遠鏡が欲しいらしいデス。

※生後178日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/08/10 12:16] 離乳食 | TB(0) | CM(0)

月に1度、M店での育児相談の日。
結果は以下のとおりです!

体重 6,900g (着衣あり)
身長 66cm

娘が「ミルク嫌々週間」のため、体重が7/27より-100g。
またグビグビ飲んでくれるよう祈ろう…。

【本日の戦利品】
・すこやかスティックタイプ 2本入り1袋
・チーズと野菜のパンがゆ BF サンプル
・粉末BF サンプル
・ノーシンピュア サンプル2錠(ママ用)
・上海康茶 サンプル(ママ用)

本日はすこやかの200円割引券ゲッツ(配布なし)ならず。
しょぼーん。

↓本日の1枚
リラックマと一緒に?

[メモ]
次回の育児相談日は9/4

※生後175日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/08/07 22:00] 育児相談 | TB(0) | CM(0)

本日は三種混合3回目です。
↓恐ろしい予防接種が待ってることも知らず、笑顔の娘。
キャハ!

16:30に予約していたので、15分程前に家を出発。
本日までにBCG、三種混合3回目までが終了しました。
生後6ヶ月を迎える前に終わったので、「頑張ったね」と先生に褒めらたよ!
10月にあるポリオ(集団接種)までしばらく注射はお休みです。

今日は先生が聴診器をあてるために、娘の洋服をはいだ時点で大泣き。
3回目にもなると、この後待っている惨劇を悟っているのか…。
ササッと注射を終わらせ、ご褒美の風船を貰って退散?。

娘が通っている小児科には、なぜか黄色のSL機関車が展示されています。
↓初お披露目!
イエローぽっぽ

※生後172日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/08/04 16:54] 予防接種 | TB(0) | CM(0)

6ヶ月健診は初!の「集団健診」です。
待たされちゃカナワンと少々早めに出発しました。
ところがさほど混みあってもおらず、焦らなくてもよかったみたい。

待ち時間はずっと抱っこだと思い、ベビーカーで出かけていた私。
各部屋の床には布マットが敷かれてあって、ベビーたちを寝転がせて順番待ちができるようになっていました。
↓こんな具合でいらぬ心配だった…損した気分。
だらーん

健診は保健士さんに事前に書いた問診表を渡し、それを参考に動きや表情などチェックされました。
どちらかと言えば娘の成長は早いようです。
その後は身体測定と医師のチェック。
そして最後は栄養相談で締めくくり。
特に問題もなく、順調な結果でしたのでほっと一安心です。

さて、気になる娘の成長ぶりはこちら!↓

[ 2/14 ] ※出生時
体重 3,110g (退院時3,000g)
身長 50cm
胸囲 31cm
頭囲 33cm
  ↓
[ 3/14 ] ※1ヶ月健診
体重 3,413g (21g/日UP)
身長 52cm
胸囲 32.5cm
頭囲 35.5cm
  ↓
[ 5/16 ] ※3ヶ月健診
体重 5,775g (標準値6,006g)
身長 58.7cm (標準値60.2cm)
胸囲 40.0cm (標準値40.4cm)
頭囲 39.8cm (標準値39.5cm)

[ 8/03 ] ※6ヶ月健診
体重 6,960g
身長 66.3cm

残念ながら7,000gの壁突破ならず!
胸囲と頭囲は測定なし。
6ヶ月健診からは必要ないのかしら?

中学時代の友人Hちゃんと偶然再会!
ずっと会いたいと思ってたので嬉しかったぁ?。
Hちゃんの息子ちゃんにちょっかいを出す娘。
グワシッ!

さらにサークルでお世話になっているNママの息子ちゃんにも…。
ちょっかい!ちょっかい!

あわわわわ。汗
段々落ち着きのない子になってきた気がするー。

※生後171日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/08/03 14:45] 乳幼児健診 | TB(0) | CM(0)

昨日から離乳食をスタートしました。
まず、炊飯器でコップ粥(10倍粥)を作り、その後すり鉢で粒をひたすらつぶす。
しかし上手くつぶせなかったため、粒をコシてみる。
大量にあった10倍粥が少量に…。

そんなことにもめげず、いざ娘の口に!!
「ゴックン」
ちょっぴりしかめっ面になったけど、吐き出さず食べてくれました。
おまけにスプーンに食いついてはずさない…なんて場面も。
2日目の今日は小さじ1(5g)で終了です。
物足りなさそうな表情にも見えたけど、焦らずゆっくりとね。

ゴックン!

最近はスプーンで果汁を与えるとよく飲むようになってきたし、このまま離乳食が順調に進むといいなぁ?。

※生後170日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/08/02 12:29] 離乳食 | TB(0) | CM(0)

連日の猛暑。
日に焼けたチャイルドシートに、娘を座らせるのは可哀想すぎる。
お出かけは少し日差しが優しくなる夕方を狙っていました。
そんな娘のために、ついにリラックマの「らくらくっしょん」を購入!

らくらくっしょん

効果はあるようで、以前よりも娘の汗量は軽減されています。
チャイルドシート・ベビーカー、両方で使えるから嬉しい。
おまけに私たち夫婦が大好きなリラックマだしね。

↓少し快適になったチャイルドシートで熟睡。
Zzz…

娘のチャイルドシートはミッフィ化が進んでいます。
やわらかガードカバー」だけでは我慢できず、先日はついに「おさんぽメリー」までも購入!
おさんぽメリー」なかなか気に入ってくれてますよ。

※生後169日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/08/01 18:21] 生後05~06ヶ月 | TB(0) | CM(0)







Lilypie 2nd Birthday Ticker


