

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キッチンカウンター中段、ベビーフード収納BOXを襲撃されました。
無残に転がるミルク缶、ベビーフードの姿…。
お役ゴメンとは言え、長い間お世話になった「すこやか」様に、あんまりな仕打ちでないかい?
何がでるかな?何がでるかな?

物を出すのが楽しいんだろうなぁ。
この手のイタズラは、これからもっと激しくなるんでしょう…。
片付けるのが大変だぁ?、ヒーッ!
早く「しまったり(片付ける)」を覚えてくれー。
「出したり、しまったり」できるようになるのは、どれくらい先かな。

※生後288日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/11/29 13:03] 生後09~10ヶ月 | TB(0) | CM(0)

我が家と実家、大根の生育ぶりを比較してみました。

[我が家、2006/10/09に種植え]
我が家の大根

[実家、2006/10/20頃に種植え]
実家の大根

種植えが遅かった実家の方が、生育状態がとても良い。
大根の直径は大きいもので2cm程ありそう。
日当たりと土&肥えが良かったのであろうか。
実母は育てることに自信がある!と言っていたが、それはハッタリではなく、見事な大根を育てあげた。
近々収穫して、写真をUPしたいと思います。

パンパースの「パンパといっしょにステップアップキャンペーン」景品が本日届きました?。
未開封状態からすでに興味深々の娘。
これ何ぃい?

このパペットは、耳がカサカサとスーパーの袋の音がします。
それなりに遊んでくれましたよ。
ヘンテコな奴だぁ?

ところでパンパって、「こどもちゃれんじ」のしまじろう以上に可愛くないと思うのは私だけ?

※生後287日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/11/28 18:42] 生後09~10ヶ月 | TB(0) | CM(0)

某企業で行われた即売会に行ってきました。
日用品、衣料などが得値で販売されるのですが、感動!に値する程の掘り出し物はナシ。
無料の綿菓子を貰って、娘にもほんの少しおすそわけ。
ほとんどは母の胃袋に納まりましたが。
あま?い

docomoのキャンペーンで風船を頂きました。
キャンギャルの美しいお姉様が、目の前でドコモダケの絵を書いてくれました!
風船には↓の名前入りです。
「○○ムスメダケ」 ※○○は娘の名前
さらに最新機種で娘を撮影してくれ、記念のプリントアウト。
最新機種のカメラ機能って、300万画素あるからスゴイ。
ムスメダケ 記念撮影

即売会の帰り道、カマキリ発見。
ひょろひょろと道路を歩いておりました。
そんな姿を夫が激写!
↓ブロック塀によじ登るカマキリ君です。
威嚇!

※生後284日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/11/25 16:08] 生後09~10ヶ月 | TB(0) | CM(0)

急に冷え込みが強くなったせいか、参加がいつもの半分以下。
もう風邪引いちゃってる子もいるんだろうなぁ。

少ないメンバーでも、楽しく遊びましたよ。
音楽に合わせて親子で触れ合ったり、絵本を読んでもらったり。
最後はママたちのおしゃべりタイム。
その間、子供たちは自由に遊んだくれます。

本日はうっかりデジカメを忘れてしまったので、Nママの携帯で写真を撮ってもらいました?。
おすまし?

ところで、娘に木製のカタカタ(手押し車)を使わせてみたところ、ほとんど補助なしで上手に歩けました!
そろそろ立っちしないかな??と期待してるのですが、まだ手を離すのは怖いみたい。

帰宅後、娘の10ヶ月健診をかかりつけの小児科に予約しました。
10ヶ月健診では、血液検査(有料)をする予定です。
ついに娘の血液型が判明するのかぁ?、ワクワク。
[メモ]:12/15 PM15時?予約

そしてとうとう…「さよなら"よわいこ"」。
いや、単に「すこやか」からフォローアップミルクの「つよいこ」へ移行するだけなんですけどね。
家計にやさしい「つよいこ」をずっと待ち焦がれていたのに、いざ切替の日を迎えると、長い間お世話になっていた「すこやか」との別れを寂しく思います。
ついに…

今までありがとう、「よわいこ(すこやか)」!
本当に本当にありがとう!!

※生後283日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/11/24 10:39] サークル参加 | TB(0) | CM(0)

恒例のH店での月に1度の育児相談の日。
前回M店でいなかった相談員さんが復活してました?。
なんだか嬉しい。
さて、結果は以下のとおりです!

体重 8,250g (着衣あり)
身長 70.2cm

着衣ありだから8kg突破は怪しい…。
今日はベストも着てたからなぁ。
身長も信用ならん。

【本日の戦利品】
・つよいこスティックタイプ 2本入り2袋
・五目鶏そぼろごはん BF(3個購入のおまけ品)

BFサンプル配布が終了したそうで、つよいこを2本頂きました。
本日の収穫はかなり少なめ、ションボリ。

育児相談を終え、お買い物に出発!
雨の中、何件かお店をハシゴ。
車中寝てしまった娘は、母がお買い物中、夫と車でお留守番です。
洋服店→アウトドアショップ→ニトリ→ホームセンター
上記ルートをこなし、最終目的地のショッピングセンターで、なんと偶然にもお義母様と遭遇しました。
↓抱っこしてもらってご機嫌の娘。
ウキャ♪

夕飯は大好物の「プルコギご飯」を頂きました。
本日もとっても美味でした。
プルコギご飯

※生後282日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/11/23 18:37] 育児相談 | TB(0) | CM(0)

昨日、娘の悪行を一部ご紹介しましたが、翌日にはイタズラがエスカレートしています。
マガジンラックで壁を作っていても、乗り越えてイタズラ。
ターゲットは向こう側に避難させているマウスなのです。
乗っかってます!

まるでどこかのRPGみたいに、グングンとイタズラ経験値を獲得中。
娘にとっては…

『マガジンラックが あらわれた!

 ○○の こうげき!
 マガジンラックに 5ポイントのダメージをあたえた!
 マガジンラックを たおした!

 10ポイントの経験値を かくとく!  
 マウスを 手に入れた!               ▽』

↑こんな感じでしょうか。
そのうち何かを装備しそうだ。笑
トホホーン。

※生後281日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/11/22 15:28] 生後09~10ヶ月 | TB(0) | CM(0)

生後9ヶ月にもなると、イタズラがエスカレートしてきました。
引き出しや棚を開け、中身をポイポイ出してくれます。
娘がMyブームで開けまくっている棚をご紹介。

[エントリーNo.1]
場所:夫の棚
中身:PC関係の書籍、CD、DVDメディア等
襲撃頻度:毎日
被害Lv:高
コメント:メディアケース大好き!
夫の棚

[エントリーNo.2]
場所:キッチン棚
中身:調味料等
襲撃頻度:毎日
被害Lv:低
コメント:中に潜ってみたいの?
キッチン棚

[エントリーNo.3]
場所:レンジ棚
中身:おやつ等
襲撃頻度:まれ
被害Lv:中
コメント:全部出しちゃいたいわ!
レンジ棚

本日は[エントリーNo.3]で夢中に遊んでいました。
どの場所も「片付けても出す」の繰り返しです。
うぅーむ、困った…。

※生後280日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/11/21 23:23] 生後09~10ヶ月 | TB(0) | CM(1)

午前中、ママ友たちと子育て支援センターで遊んできました。
ジッとしていない娘は、一人で玩具箱まで移動。
正座して箱の中をあさり、お目当ての玩具をガサゴソと物色。
一人遊びの時間が長くなっていて、かなりビックリしました。
お行儀良く ガサゴソ

さらに移動し、ジャングルジムでもハッスル!
おてんばさーん

そして夜…離乳食中に寝てしまいました。笑
ウトウトしながら食べてるなぁと思っていたら、じょじょに身体が前に倒れ、そのまま夢の世界へ。
そ?っとお布団まで移動して、おやすみなさい♪
爆睡Zzz 撤収!

※生後274日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/11/15 19:49] 生後09~10ヶ月 | TB(0) | CM(0)

本日で生後9ヶ月を迎えました!
ものすごい勢いで、アッと言う間に時間が過ぎ去っていきます。
新生児の頃は1日1日がすっごく長く感じたというのに…。
この調子で気が付けば1歳を迎えてるのでしょうね。

毎月14日は何故かロクな写真を撮っていなかったので、夫に頼んで急遽写真撮影。
連射しまくる夫、その結果…撮影総数204枚って!

マザーズバックをあさる娘。
わーわー ミルクケースゲッツ?

ダイニングテーブルの下から夫に絡む娘。
うきゃっきゃ!

掃除機と戯れる娘。
遊んで遊んでー

娘の入浴後に思いついたので、寝巻き姿しか撮れていない、そんな生後9ヶ月でした。
来月こそはお洒落して撮りたいぞー。

※生後273日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/11/14 19:55] 生後09~10ヶ月 | TB(0) | CM(0)

以前から夫のキーボード&マウスは毒牙にかかっていたのですが、最近は私のキーボード&マウスも襲撃するようになってきました。
ちなみに私のキーボードには透明のキーボードカバーと、VAIO純正のカバーが付属しており、それに手を出し、外しまくり、振り回し…涙。
それと別にやっかいなのが、キーボードを置くスライダーを娘が引き出す際、金具についた油を手や服につけてしまうことです。
気が付くと黒い油を手や服もつけてる…。
ブラインドタッチはまだです!

そんな娘の口癖が「あ?ぁ」。
物を落としたときなど絶妙なタイピングで発してくれます。
イタズラ後でも、そのセリフを聞くと可愛いから困っちゃう。←親バカ
私たちが「あ?ぁ」って言うと、「あ?ぁ」って返してくれるので、なんだか会話してるみたいで楽しくもあるのです♪

※生後272日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/11/13 10:26] 生後08~09ヶ月 | TB(0) | CM(0)

大根とほうれん草のその後。
↓見た目はなかなか立派。
ほうれん草もニョキニョキと顔を出してきましたぞ?。
なかなか立派

大根を収穫。
今週もやはり食べられる状態ではありませんでした。
どんまい、夫!
しょぼん

午後からは夫の実家を訪問。
初スカートとスパッツで、女の子らしくお洒落してみましたよ。
そんな娘は、今日もイタズラ三昧!
私のバックを引っ張ったり。
ムッキーッ!

パズルマットのピースを外してみたり。
コソコソ

ピアノを弾かせてもらったり。
楽ちぃ!

買ってもらった洋服でファッションショーをしたり。
似合ってますか??

おじいちゃん、おばあちゃんにもたくさん遊んでもらい、娘にはさぞ大満足な1日になったでしょう。
本日もありがとうございました!

※生後270日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/11/11 19:31] 生後08~09ヶ月 | TB(0) | CM(0)

TママはTちゃんが嘔吐下痢症で欠席、Sママは風邪でダウン…そんなわけで本日はNママと私の2組のみ。
まったりとNママと世間話しながら、子供たちを広々と遊ばせます。
生後9ヶ月も近くなると、子供同士で遊ぶようなシーンが見られるようになってきました!
同じ獲物に食らいつく

ところで、Nママは3人の子供がいるママさんです。
経産婦の後陣痛について、「3人目が1番痛かった」と聞き、今からガクガクブルブルと怯える私。
男3人のママである友人も、後陣痛が辛かったって言ってたなぁ…。

色々と話しが盛り上がってきたところで、お昼になり、解散!
また来週?。

※生後267日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/11/08 21:29] 生後08~09ヶ月 | TB(0) | CM(1)

保健センター主催の育児相談に2回目の参加です。
今朝から急に冷え込みが厳しくなってきましたので、娘の足元を暖かくしてお出かけしました。
活躍したのが、motherwaysレッグウォーマー

足元ぬくぬく? レッグウォーマー

スパッツと違い、ズボンを脱がせるだけでオムツ替えできるのが楽。
さてさて、本日の体重測定の結果です。

体重 7,880g(着衣なし)
身長 69.2cm

離乳食&ミルクの両方を終えて挑んだが、8kgの壁を突破できず。
昨日越えたはずの身長70cmのハードルが復活。
身長って1?2cm誤差が出るから嫌いだぁぁああ!!
ちなみに発育曲線の真ん中くらいとのことです。
育児、歯科、栄養、いづれの相談時も娘はじっとしておらず、常に「活発ですね、目が離せませんね」と言われてしまいました。
おまけに友人の息子を泣かすし…。
元気なのは嬉しいけど、母はハラハラしっぱなしですよ!
きゃっきゃ! なんだこれー?

※生後266日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/11/07 15:03] 育児相談 | TB(0) | CM(0)

M店での月に1度の育児相談の日。
今日はいつもの相談員さんじゃなかったのでビックリ。
担当代わっちゃったのかなぁ…。
出産した産院からのお付き合いだったので、なんだか寂しい。
さてさて、結果は以下のとおりです!

体重 7,900g (着衣あり)
身長 70.2cm

70cmの壁を突破ーーーッッ!

【本日の戦利品】
・すこやかスティックタイプ 2本入り1袋
・つよいこスティックタイプ 2本入り1袋
・五目鶏そぼろごはん BF サンプル
・つよいこ 200円割引券

ついにフォローアップミルク「つよいこ」割引券登場!
価格がグッと下がるので待ち焦がれていたのです。
9ヶ月になったら3回食開始かなぁ。
今はまだ、朝ときどきパンを口に入れてやるくらい。
「ゥン!ゥン!」と唸りながら催促もするから、きっと食べる気満々だと思われます。
ついに「よわいこ(すこやか)」卒業かぁ?。

[メモ]
次回の育児相談日は12/4

※生後265日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/11/06 21:55] 育児相談 | TB(0) | CM(0)

出光のガソリンスタンドがキャンペーンを行っていました。
洗車がセール価格でしたので、奮発して「丸洗いポリマーコース」を選択!(通常価格の500円引)
おかげで車はピカピカになりました♪

デジタルカネゴン&ウルトラマンゼアスと記念撮影、パチリ。
娘はびびって泣くかな??と心配したけど平気でした。
むしろ無関心な感じ、クールなやつめ。
無関心

夕方は近所をお散歩し、猫さん発見。
スリンゴ抱っこ? ニャン×2匹

今夜娘に着せた2WAYウォール、完全にサイズアウトしてました。
袖なんて5分丈状態でぱっつん、ぱっつん。
でも娘にはそれがよかったらしく、軽快に動き回ってた。笑
サイズアウト?

同じ服、半年程前は↓こんな感じだったのにー。
ぷかぷか

※生後264日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/11/05 20:05] 生後08~09ヶ月 | TB(1) | CM(0)

娘の伝い歩きとイタズラが、日々激しくなる今日この頃。
電話の受話器で遊ぶのがマイブームらしく、このままでは確実に電話機が破壊されてしまう。
破壊される前に対策を!ってことで、先日ラックを新調して電話機に娘の手が届かない状態にしました。
[Before]
背が届いて危険!

[After]
これで背が届きません!

このラック、ワイヤーネットラックなのでADSLモデムやHUBなどの配線を綺麗に整理できるんです。

配線類は束ねてワイヤーに結び、HUBやACアダプターはラック内に収めました。
コンセント部も触られないようラック内に収まるよう工夫。
さらに前面は100均で購入したPPシートで、網の目に娘が手を入れられないよう保護しました。
内側 外側

[After]の画像を見ればわかりますが、前後逆に設置してます。
こうしないと棚の荷物を全部娘に出されちゃうので。
本などを取り出すときは、棚後方の引き戸を開けて取っています。
しかし「これで完璧!」と思っていたら、最近は棚と引き戸との隙間に入り込んで悪さしようとしている娘…。
これからもイタチごっこは続く…。

ちなみに組立てはすごく簡単でしたー。
大変だったのは、娘の邪魔を阻止することでした。
キャー 邪魔するぅ

※生後264日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/11/05 02:06] 生後08~09ヶ月 | TB(0) | CM(0)

夫のキーボードにイタズラする娘。
パッと見、上手にタイピングしているように見えるから不思議。
イタズラ中

さてさて、その後の大根。
植えてから25日経つので、夫が2本ばかし収穫してみました。
↓なかなか好調に生育したように見えたのですが…。
葉っぱはスクスク

↓結果はこのとおり。
長さ10cm、太さ1.5cmには程遠い、激痩せ大根完成。
ガックシと肩を落とす夫。
そんな夫に「食べられないけど、楽しめたからいいじゃん!」って慰めにもならない言葉をかけてしまった妻なのでした。
ゲッソリ…

本日より、ストロートレーニング!
すんなりいくかと期待しましたが、ストロー部分を噛み噛みするのみ。
うーむ、マスターするまで時間がかかりそうですよ。
いやぁん

そしてお昼寝は夫のラッコ抱きで。
ラッコ抱きでスヤスヤ

※生後263日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/11/04 16:25] 生後08~09ヶ月 | TB(0) | CM(0)

夫のご両親に、日帰り温泉にご招待して頂きました。
まずは入浴前の腹ごしらえ。
オーダーしたのは「昼膳」、あまりの美味しさに完食です!
煮物は娘も喜んで食べてくれましたよ♪
昼膳

↓ここでも活躍した「いすベルト」。
麦茶ゴクゴク

腹ごしらえもすんだところで、お待ちかねの入浴タイムです!
娘を夫のご両親に見てもらい、私たち夫婦が先に入浴しました。
久しぶりの温泉、すっっっごく気持ちよかった!
あまりに気持ちよかったので、入浴はお預けの予定だった娘も、入浴させることにしました。
初めての露天風呂、楽しんでもらえたかな?。

入浴後は夫の実家に戻り、少し休憩。
夫が娘のためにピアノを弾いてしてくれました。
真剣に演奏する夫と、生演奏をBGMに遊ぶ娘の姿。
真剣に弾く! 真剣に遊ぶ!

そして、帰りはショッピングセンターで買い物して、ご両親とお別れ。
お義父さん、お義母さん、今日も1日ありがとうございました!

帰宅後、夜の冷え込みが増してきたので、娘に2WAYウォールを着せてみました。
お揃いの帽子も被らせちゃったりして。
真剣に遊ぶ!

今でこそジャストフィットな感じですが、実はこの服、産院退院時に着せていた服なのです!
そのときの写真がこれ↓
ちっちゃい!
袖口折っても手が出てない??。
こういう写真を見ると、成長してるんだな?って実感が湧いてきます。

※生後262日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/11/03 22:19] 生後08~09ヶ月 | TB(0) | CM(0)







Lilypie 2nd Birthday Ticker


