

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ついに今年も本日が最後。
この日を迎えるまでが慌しかった…。

年賀状は28日に投函したので元旦には届くかしら?
年末の大掃除、夫は我が家中の窓をピカピカに磨いてくれました。
お疲れ様、ありがとう!!
私はMacoron!キャンペーン特典MyBook」で、無料写真集を本日の締切日にようやくオーダーしました。
どんな風に出来上がるかすごく楽しみ。
写真集が届いたらご紹介したいと思います。

夫は今日もカメラ片手に娘を連れ、2006年最後のお散歩撮影会。
羽ばたく雀の大集団、いったい何羽いるのかな??
雀の集団

↓これはなんて鳥なんだろう。(200mmの望遠で撮影)
よく見かける鳥で、尻尾をピコピコ動かしてる。
その仕草がとても可愛いの。
何鳥?

この1年を振り返るとあっと言う間でした。
娘を出産した直後は1日がとてつもなく長く感じたけど、生後半年くらいからは1日を短く感じるようになりました。
年末から娘は一人で立てるようになり、日々変化の毎日です。
この調子で気が付けば1歳を迎えていそう。
来年も良き年になりますように。

※生後320日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/12/31 20:01] 生後10~11ヶ月 | TB(0) | CM(0)

この年の瀬にもせっせかH店での育児相談に向かう私。
身長・体重の結果は以下のとおり。

体重 8,600g (着衣あり)
身長 72.0cm

身長が伸びた!
しかしご機嫌ナナメで暴れたので、正しく計れていない可能性大。

【本日の戦利品】
・つよいこスティックタイプ 2本入り2袋

戦利品が段々減っていく…。
10倍ポイントデーでしたが、哺乳瓶洗い用の洗剤のみ購入しました。
BeanStalkさん、また来年も育児相談よろしくお願いします。

※生後317日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/12/28 22:34] 育児相談 | TB(0) | CM(0)

娘が激しく立ちました!
夫の実家を訪問した24日からやたらと立ちます。
どうやら立つことに自信が付き始めたようです。
バンザーイッ!

お互いに欲しい物が決まらなかった私たちは、クリスマスにプレゼントを用意できませんでした。
…っと、そのはずだったのですが。
なんとサプライズで夫からお菓子の詰め合わせを頂きました!
↓我が家の夫サンタさんからの贈り物。
お菓子の詰め合わせ

詳しくは書きませんが、このプレゼントはアイデア賞物です。
↓中にはこんなにたくさんのお菓子が入ってました!
美味しそう♪

夫サンタさん、ユーモアたっぷりのプレゼント、本当にありがとう!

※生後314日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/12/25 22:19] 生後10~11ヶ月 | TB(0) | CM(0)

本日はクリスマスイブ。
娘におめかしさせて、夫の実家を訪問します。
さすがクリスマスとあって、道路がどこも渋滞しており、いつもより到着までに時間がかかってしまいました。

娘にとっては初めてのクリスマス。
どういうイベントかまったく理解はしていませんが、私たちにとっては大切なイベントです。
クリスマスムードに影響されてか、思わず立ってしまった娘。
しかも立った状態で拍手までしてくれるサービスぶり!
急成長ぶりに一同騒然。
拍手?、パチパチ

記念すべきクリスマスプレゼント第一号が、夫のご両親から娘へと送られました。
↓箱から本体を出す前から興味津々の娘。
何だろう?

贈り物はアンパンマンキーボードでした?。
こ、これはッッ!

早速デモ曲を聴いてノリノリになっていました♪
たくさん音楽に慣れ親しんで欲しいものです。
お義父さん、お義母さん本当にありがとうございました!

私の両親からはパジャマ等の衣類を貰いました。
どうもありがとう!

※生後313日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/12/24 20:55] 生後10~11ヶ月 | TB(0) | CM(0)

夫が愛機の「canon Eos Kiss Digital N」を手に、娘をベビーカーに乗せ近所に散歩へ出かけました。
2人がお出かけ中、私はせっせと家のお掃除です。

30分程して帰宅した2人。
本日のお土産写真はどんなのかな?
↓定番の娘の写真が山盛りと…
しっかり防寒

↓空を舞う航空機の写真。
JAC

拡大してみると翼に「JA8703」と書かれており、日本エアコミューターの機体でした。
JA8703

この写真は200mmの望遠で撮影したそうです。
肉眼ではまったく見えない機体番号が、写真でははっきりわかるので驚いてしまいます。
野鳥などが撮りたい夫は、さらに高機能な望遠レンズが欲しそうですよ。

※生後312日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/12/23 22:37] 生後10~11ヶ月 | TB(0) | CM(0)

初めて社会人となった職場で、同期入社だった友人と現在も交流があります。
今はみんな立派な先輩主婦。
---------------------------------
Kさん:男の子2人(10歳、5歳)
Mさん:男の子3人(9歳、5歳、1歳)
Yさん:男の子2人(7歳、3歳)
私  :女の子1人(0歳)
※年齢には誤りがあるかも…
 Mさんの三男クンと娘は同級♪
---------------------------------
こんな感じで、私だけ掟破りの女児出産。
そんな友人3人と、今回初の忘年会を行いました。
会場はご好意でMさん宅。
Yさんの次男クンは欠席でしたので、総勢7人(男6人、女1人)の子供たちが集合!!
大勢人がいる中でも、娘は人見知りもなくマイペースに初めて触る玩具を夢中で遊んでいました。
音楽が楽しい!

↓アンパンマンキーボードがお気に召したご様子。

ボーイズたちはさすがと言うか、皆ニンテンドーDS(Lite)持参。笑
娘は気になるらしく、画面を伺いに行ってみたり。
それ面白いの?

楽しくお食事をし、子供たちは仲良く遊び、ママたちは久しぶりに話に花を咲かせ、とても有意義な時間を過ごせました。
ただ、場所を提供してくれたMさんが、落ち着いて座っていられなかったのが申し訳なかった…。

最後に子供たちだけで集合写真をパチリ。
また来年も忘年会ができるといいなぁ?。
集合写真

※生後305日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/12/16 20:29] 生後10~11ヶ月 | TB(0) | CM(0)

かかりつけの小児科にて、10ヶ月健診を受けてきました。
今回は自己負担で血液型検査もやっちゃいますよ。
本日、ついに娘の血液型が判明するのです!

健診はまず栄養相談と歯科相談から。
歯科相談では子供用か仕上げ用歯ブラシのどちらかを貰えるのですが、娘が迷わずグリーンカラーの子供用歯ブラシを掴んでしまったので、そちらを頂きました。
頂いた歯ブラシはDr.Bee Babyと言う物で、私たちが普段使う歯ブラシよりも高価な代物でした。
続いて身体測定。
素っ裸にも関わらず、看護士さんに愛想を振りまくる娘。
満面の笑顔で「キャッキャラキャッキャラ♪」してました。
さて、結果は。

[ 2/14 ] ※出生時
体重 3,110g (退院時3,000g)
身長 50cm
胸囲 31cm
頭囲 33cm
  ↓
[ 3/14 ] ※1ヶ月健診
体重 3,413g (21g/日UP)
身長 52cm
胸囲 32.5cm
頭囲 35.5cm
  ↓
[ 5/16 ] ※3ヶ月健診
体重 5,775g (標準値6,006g)
身長 58.7cm (標準値60.2cm)
胸囲 40.0cm (標準値40.4cm)
頭囲 39.8cm (標準値39.5cm)

[ 8/03 ] ※6ヶ月健診
体重 6,960g
身長 66.3cm

[ 12/15 ] ※10ヶ月健診
体重 8,195g (標準値8,404g)
身長 71.2cm (標準値71.3cm)
胸囲 45.0cm (標準値44.5cm)
頭囲 44.7cm (標準値44.3cm)

胸囲と頭囲は標準値クリア!…ってまたかーーー。
身長もほぼ標準値みたいなものか。
体重は生後1ヶ月までの発育不足が今も引きずってるのかなぁ。
まぁ、娘は元気一杯だし気にしないでおきます。

いよいよ先生の診察。
診察室で荷物を置くため、娘を看護士さんに預けたところ…「ギャァアアァァァ嗚呼嗚呼アッッ!!!」。
その後、娘大絶叫&大泣き。
診察してくれる先生を足で蹴る蹴る。
見事な足技に、先生から「もう歩くよ!」って言ってもらいました。
特に異常もなかったので、貧血と血液型検査へと突入。
ペンみたいな器具で娘の左手親指に小さな針を刺し、そこから先生がグイグイと指をつまんで血を押し出すのです。
2つの検査に使うからか、随分と長いこと押し出されて可哀想でした。
で、娘の血液型ですが、O型でございました。(夫A型、私B型)
費用は630円也。
娘よ、お疲れ様でした!

↓自宅の駐車場で見つけたお客様。
健診へ向かう直前に発見したので、慌てて撮りました。
可愛い来客

※生後304日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/12/15 23:03] 乳幼児健診 | TB(0) | CM(0)

子育て支援センターのイベント、「クリスマスミュージカル」開催日。
皆楽しみにしていたようで、普段止めている駐車場が満車状態。
慌てて別の場所に止め、駈足で会場に滑り込みました。
受付で参加者名を記入すると、アイテムの入った袋を貰いました。
↓中身はこれ。
袋の中身

組み立てると…帽子とマイクになりましたよ。
予想どおり、娘は嫌がって帽子をかぶってくれず…。涙
帽子とマイク

子育て支援センター担当者の方は、なんとツリーに扮して登場。
これには私も大爆笑です。
ツリーさんの司会で、いよいよミュージカルスタート!
司会はクリスマスツリー

動物に扮した担当者の方による、「歌あり、踊りあり、かくし芸あり」のミュージカルキャッツ。
息がピッタリで随分練習したんだろうなぁと感心しました。
大興奮の私は、林家ペーパーばりに写真に動画に撮りまくり!
キャッツ

ミュージカル終盤でついにサンタさん登場。
娘は無関心で、ミュージカルもほとんど観ていません!
どうやら楽しんでいるのは私だけみたい。笑
サンタさん登場

ミュージカル後は、紅組緑組に別れての仮装?大会。
参加メンバーは以下のとおり。
何のキャラに扮装いるかどうぞお考えください。
1 2 3
4 5 6
7 8

1?8まで全てわかりましたか?
回答は「続きを読む」をご覧ください。
この仮装、ミュージカル主演の担当者3人のみで演じてるんです。
衣装や演出など、手の懲りようにビックリ!!

全ての演目が終了した後は、仮装した子育て支援センター担当者の方々と記念撮影ができましたので、仲の良いママ友たちとパチリ♪
帰り際、入り口をよく見ると、スノーマンなどが飾ってありました。
慌てて受付したから気付いてなかった…。
スノーマン メリークリスマス♪

いや?ぁ、ほんっとに楽しかったです。
来年もまた観に来るぞーーーーッッ!
娘にとっては身体を動かせなかったので、物足りなかったかも知れないけどね。

※生後304日目

続きを読む

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/12/15 11:34] サークル参加 | TB(0) | CM(0)

早いもので無事10ヶ月目に突入!
最近は立っちをよく目にするようになりました。
と言っても、『うっかり』的な自立ですが。
パターンとしては…
-------------------------------------------------
【例】
壁につかまり立ち
     ↓
右手は壁、左手に玩具を掴み、一人遊び
     ↓
遊びに夢中になり、つい両手で玩具を掴んでしまう
     ↓
自立していることに気付かないままそのまま遊ぶ
-------------------------------------------------
上記のような感じで長ければ30秒ほど自立しますが、しゃがんだ姿勢から自立できるようになるには、もうちょっとかかりそうです。
『バイバイ』や『名前を呼ぶと挙手』なんかも、機嫌がよいとしてくれるようになりました。
どんどん知恵づいてくるので、驚きの毎日です。

なんだい、これは?

※生後303日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/12/14 22:11] 生後10~11ヶ月 | TB(0) | CM(0)

午前中、子育て支援センターで遊んできました。
仲良くなったママ友たちと、年賀状用の住所交換。
年賀状、今年も頑張って自作しなきゃな?。
娘は↓こんな感じで楽しく遊びました♪
一人遊び 二人遊び

子供同士遊ばせていると、お友達が遊んでいる玩具を取ったり、逆にお友達に取られたりしています。
だいたいはおとなしく譲り合ってるけど、たまにお友達を泣かせてしまうので弱ってしまう。
まったく同じ玩具の色違いも奪い合いするため、親同士で謝りあわねばなりません。
これがかなり気を遣うので疲れます。
子供たちにとっては「隣の芝は青い(青く見える)」のでしょう。
親の立場としては、人様が遊んでいる物に手を出さないでってのが本音ですが、子供たちが理解するのはまだまだ先のこと。
譲り合いが上手にできるようになるのが待ち遠しいです。

※生後302日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/12/13 10:37] 生後09~10ヶ月 | TB(0) | CM(0)

実は12/4の育児相談をすっかり忘れていた私…。涙
「つよいこ200円割引券」を逃したのはかなり痛い。(配布されなかったかも知れませんが)
しかし!運良く別のドラッグストアでもBeanStalkの育児相談が本日行われていました。
いざ、某ドラッグストアでの育児相談へ!
身長・体重の結果は以下のとおり。

体重 8,500g (着衣あり)
身長 70.6cm

身長がなかなか伸びない。
でもかなりの誤差が生じるし、あまり気にしないでおこうと思う。

【本日の戦利品】
・つよいこスティックタイプ 2本入り1袋
・マタニティミルク サンプル 1本入り1袋(ママ用)

期待していた200円割引券の配布なし。ガックシ。
相談員さんに尋ねたところ、店長さんの意向で割引券の配布が決まるそうな。
そんなわけで各社ドラッグストア、各店舗によって、サービスが異なるわけです。
次回からは忘れないようにしなくちゃ。

※生後297日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/12/08 23:38] 育児相談 | TB(0) | CM(2)

本日のメニューは「リンリン玩具」作製!
↓こんなの。
リンリン♪

この玩具を娘の手首につけ、音楽に合わせて鳴らすのです。
各自、我が子を抱っこし、クリスマスソングに合わせて踊り?ました。
娘を抱っこしての屈伸運動は、ちょっとしたエクササイズのよう。
運動不足の私にはきつかった…。

新しい玩具にかぶりつき、カタカタもどんどん押して歩きます。
今日もたくさん遊びました♪
かぶりつき 押せますよ!

さて、帰宅後に洗濯物を干していたときの出来事です。
洗濯カゴから、洗濯物を引っ張り出して遊んでいる娘。
ここまではいつもの風景。
ハンガーに洋服をかけ、振り返ってみると…娘が自分の靴下を両手で掴んで立っている。
「!!?!?!」
洗濯カゴで身体を支えズルしているのではないかと、すぐさまチェックしましたが、娘は自分の両足のみでドーン!っと立っておりました。
雄叫びをあげて大喜びしたいところですが、叫び声に驚いて座り込んでしまわないよう、そこはグッと我慢です。
やさしく「立っちができたね?」と話しかけてみたところ、約30秒程立っていることができました。
記録更新!最高記録達成!ヒャッホォッッ!!
年内には自分で意識して「立っち」ができるようになるといいな?。

※生後297日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/12/08 23:20] サークル参加 | TB(0) | CM(0)

本日はとても気候がよく、気温も暖かく感じた1日でした。
娘を連れ、子育て支援センターで遊んできました。
随分と子供同士で遊べるようになった気がします。
ただ、お友達の顔に手を出したり、髪を引っ張られたりするため、親たちは目が離せません。
わーわー いい物あるかな?

さて、本日娘はついにストローで飲むことができました!
飲み始めは違和感を感じるのか、吸った後ダラダラこぼしたりしてましたが、何度か飲むうちに上手に飲めるようになりました。
チュ?

次の目標は「立っち」マスター!
すでに娘の「立っち」を目撃して(されて)はいるのですが、1?3秒しかまだ立っていられないのです。
ついつい驚いて「立っとる!」と叫んでしまい、その声に娘は「ハッ!」っと我にかえるのか、すぐペタンと座り込んでしまうのです。
年内には長く立ってられるようになるかなー?
歩くのはちょっと無理みたい。

※生後295日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/12/06 19:47] 生後09~10ヶ月 | TB(0) | CM(1)

行きつけのスーパーで、毎年恒例のお楽しみ抽選会がありました。
クジは500円買い物ごとに1枚発券、10枚で1回引けます。
せっせと抽選券を集め、4回チャレンジできる権利を獲得!
期待に胸を膨らませ、クジ引きに行って参りました。

結果は…こんなもんです。しょぼん。
ハズレ×4

昨年はハズレはポケットティッシュのみだったのに、今回はおまけがついていました。
娘がいたからかな?
その中にこんな一品がありましたよ!
ドラえもん指人形

夫がドラえもん好きなので嬉しい♪
では早速中身を開封しましょう。

って、スネオ。これまた微妙な…。
ドラえもんを期待していただけに、ショック。涙
スネちゃま

来年こそは何か当たるといいなぁ。

※生後292日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/12/03 18:05] 生後09~10ヶ月 | TB(0) | CM(0)

夫の実家を訪問しました。
娘は今日も大はしゃぎ。

ダイニングテーブルの下で「いないいないバァ!」
時々テーブルに頭をぶつけますが、めげません。
キャッキャッ!

楽しいお食事は、ちょっと偉そうなスタイルで。
踏ん反り返ったりもしちゃいます。
自分でゴキュゴキュ

手押し車も一人で押せちゃいます。
壁にぶつかるまで歩きますよ。
もう一人で押し歩き!

…そしていつの間にやら座席に座れるようになってました!
以前は足が床につかず危なっかしかったのに…。
これって身長が伸びた証よね?!
座席に座っちゃいますよ

娘の成長ぶりには驚きました。
あとは、母として待ち遠しいのが、「立っち」と「ストロー飲み」ができるようになることかな?。
でもそれができるようになった頃には、続いて「一人歩き」が待ち遠しくなるのでしょう。
娘よ、頑張るのだ!

娘はたくさん夫のご両親に遊んでもらい、夜はスヤスヤ夢の中。
いい夢いっぱい見れたかな。

※生後291日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/12/02 19:07] 生後09~10ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ひとまず5本収穫してみました。
で、でかいッッ!!
収穫!

実母が味見したところ、立派に大根の味がしたそうです。
植えて約40日程、残りの大根がどこまで成長するのか試したい!
しかし、実母に「邪魔だから抜く!」と言われてしまいました。
まだ全ては収穫していないので、チャンスがあれば経過をご紹介したいと思います。

↓入浴中に爆睡し、毛布に包まれ眠る娘。
しばしば湯船に浸かりながら寝てしまいます。
ZZzz…

※生後290日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2006/12/01 20:04] 生後09~10ヶ月 | TB(0) | CM(0)







Lilypie 2nd Birthday Ticker


