

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めて靴を履かせたとき、激しく嫌がり立ち上がろうとしなかった娘。
ところがある日を堺に、すんなりと靴を受け入れるようになってきた。
その後何度か履かせて様子を伺っていた私たち。
そろそろ外を歩けるかも…と、近所の散歩に出かけてみました。
↓夫に手を繋いでもらって歩く娘。
手を繋いで歩く

靴を履いているとまだまだ危なっかしい足つき。
背がもう少し高くなると、手を繋ぐ姿勢も楽になるのにね。
今日はとても寒かったので、短時間のお散歩で終わらせました。
この調子で外でもどんどん歩けるようになるといいな。

夕方前、夫が娘と2人で夫の実家へ出かけました。
母はお留守番です。
娘は私がいなくても機嫌よくしていたそうです。
↓わかりづらいけど、娘が椅子を持ち上げているところ。
ふんぬッ!

ご飯もたくさん食べさせてもらって、帰宅したときはすでに夢の中でした。

↓おまけ。
マクドナルド、ハッピーセットの玩具です。
ドラえもん好きな夫と集めようかと思っていますが、どうなるかな。
右:?ドラえもん どこでもドア
左:?ドラミちゃん ないしょペン
集めるど?!

※生後1年12日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/02/25 23:41] 1歳~1歳01ヶ月 | TB(0) | CM(6)

本日は私の運転免許更新を行います。
叔母の家が免許センターすぐそばにあるので、少しの時間、娘を見てもらえることになっているのです。
訪問するのは前回6月に会ってから、なんと8ヶ月ぶり!
お世話になりまする。

車で叔母宅に到着して10分程後、従妹がやってきました。
おや?お腹が大きいぞ…。
尋ねるとなんと「妊娠7ヵ月」とのこと!!
長男が今年小学校入学なので、6つ歳が離れることになるのかな?
2人目もどうやら「男の子」らしいです。
わー、賑やかになるなぁ。

叔母に娘を託し、徒歩で免許センターへ。
さすが平日、順番待ちすることなくサクサク手続きができる?。
最初の受付では、5つほどある窓口の全員から「どうぞ?」と言われたほどですもん!笑
私は優良運転者講習なので、待ち時間もほとんどなく新しい免許証が発行されました。
5年間お世話になる新しい免許証の写真写りは…おぉ、許せる範囲の出来だ!
前回よりはマシなので良かった?。
最悪な写真写りは避けたかったので嬉しい。涙
全ての手続きが30分程度で終わってしまいました。
混み混み日曜なら、この所要時間は絶対にあり得ない!
平日バンザイ!

免許センターからの帰り道、おや?叔母に抱かれた娘の姿が…。
途中で泣き出してしまい、近くの公園に連れて行ってくれたのだそうです。
スンスンと泣いていた娘が、私の姿を見て泣き止みました。
ゴメンよ、娘ちゃん…。
叔母宅で美味しい紅茶とケーキを頂き、叔母や従妹とゆっくり話せて楽しかった♪
途中から幼稚園を終えた従妹の長男も遊びに来てくれましたよ。

↓叔母宅の猫たち、仲良く寝ています。
右がハル、左がチビ。
2匹とも女の子、もう15歳以上になるらしい。
にゃんにゃん

間近で見る猫が気になる様子の娘。
↓娘に近寄られ、散っていく猫たち。
蜘蛛の子を散らすように退散!

※生後1年10日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/02/23 23:33] 1歳~1歳01ヶ月 | TB(0) | CM(0)

今朝、娘の症状を確認してみました。
うーん、悪化してるような、してないような…。
水疱瘡ならもっとプツプツが増加してると思ったけれど、昨晩とほとんど差がないようです。
「黒」か「白」かハッキリしないと、悶々しちゃうじゃないか。
自己判断はできないので、予約時間に診察を受けることにします。

本日の担当は女性の先生。
ここの小児科の先生、白衣を着てないんだった。
先生とは思えない、格好良い服装でビックリ。
それはさておき、診察結果は…
「白」!!
水疱瘡ならもっと水脹れになるそうで、娘にできたのは「ただの湿疹でしょう」とのこと。
ホッと一安心。
湿疹に効くお薬だけ頂いて帰宅しました。
あ、そういえば今日は娘が泣かなかった。
もしや女医であれば平気なのかも?

※生後1年09日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/02/22 22:52] 1歳~1歳01ヶ月 | TB(0) | CM(0)

子育て支援センターでママ友集合。
子供たちはお友達と仲良く遊びます。
ママたちは楽しくお喋りタイム…といきたいところですが、子供たちが動き回るようになって落ち着いて話もできなくなってきました。
話の途中で「あぁ、危ない!」「あぁ、人様の玩具に!」と我が子を捕獲しに行く母たち。
忙しいったらないよ!
滑り台順番待ち 争奪戦!?

本日はかかりつけの小児科にて、「風疹麻疹」の予防接種を受けます。
診察室前にある待合室からすでに泣いている娘。
今から泣いてどうする…。
名前を呼ばれて受診すると…先生から「ん?このポツポツはいつから?」と指摘が。
え?っと思って娘の腹部を確認すると、確かに小さなニキビのような吹き出物がいくつかあるではありませんか。
結局、水疱瘡の可能性があるとのことで、本日の予防接種は見送ることになってしまいました。
水疱瘡だったらマズイなぁ…他の子にうつしてたらどうしよう。

夜、娘が寝付いたあと、ネットで水疱瘡について調べてみました。
うーむ、どうやら水疱瘡なら早期の治療が効果的なようです。
かかりつけの小児科は明日木曜の午後は休診。
万が一予約が取れなかったらいけないので、先手を打って診療予約をしておくことにしました。(携帯&HPから予約が可能)
午前中最後で予約ゲッツ。
翌朝、症状が悪化してませんように!

※生後1年08日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/02/21 22:18] 予防接種 | TB(0) | CM(0)

娘に被布着を着せてパチリ。
↓これはハタキで埃を取ってくれているところ。
大切にお手入れしてね?。
パタパタ

午後からお出かけして、隣市にある「こども館」を訪れてみました。
元気いっぱいの子供がたーくさん!
娘に靴を履かせて歩かせてみようか?なんて思ってたけど、走る子たちとぶつかったら危険なので断念。
娘には「幼児プレイコーナー」で遊んで頂きましょう。
↓車を押して柱にぶつかってみたり。
行き止まり

↓乗ってみたり。
運転はできません

続いて外の公園へ行き、備え付けの遊具で遊んでみました。
犬の乗り物はバネがよく効いていて、すっごい面白い!!
大きいだけあるわ?。
そして夫に抱っこされての滑り台、実は初体験ですよ。
楽しんでくれたかな?
お母さんが大はしゃぎ お父さんと滑り台

館内を駐車場に向かっての帰り道、コスモシアター入口前にて奇妙な金魚を発見。
↓この金魚ちゃんです。
プカー

私が最初に見つけ、「可哀想に…この金魚死んでるわ」と言っていたら、いきなり泳ぎだす芝居上手な憎い奴。
「死にかけ?」と思いきや、水槽を置いてある受付のお姉さんから「満腹になるとこうなるんです」と衝撃発言が!
どうやら餌の食べ過ぎでお腹が重いらしいです。
お腹を上に、そして下に、上に下に上に下に…を繰り返しながら泳いでいました。
事情を知らずに見ると絶対死んでると思いますよ、このコは。

お次はショッピングセンターのイベントへ。
玄関前に展示された「ディズニーリゾートクルーザー」を見てきました。
前 横

残念ながら車内撮影の時間はすでに終了しており、外観の撮影のみ。
ディズニー・リゾート・ライン」には乗ったことあるけど、「ディズニーリゾートクルーザー」は初見です。
このバス、大勢の人にアイドルなみに撮られてました。
そしていよいよ玄関から退去の時間となった「ディズニーリゾートクルーザー」。
車高が低いから出るのも大変です。
お腹を擦らないように…

娘がもっともっと大きくなったら、家族でディズニーランドに行きたいなぁ。
今はパンフだけ眺めて気分だけ楽しみます。

1日の締めくくりは温泉。
ポッカポカに温まりましたよ♪
↓風呂上りの一杯中の娘。
風呂上りの一杯

※生後1年05日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/02/18 22:04] 1歳~1歳01ヶ月 | TB(0) | CM(0)

先日赤ちゃんの写真付ハガキが届きました。
「誰か赤ちゃんが生まれたのかな?」と、よーく見てみると、生後2ヶ月時の娘ではありませんか!
実はこのハガキ、子育て支援センターで開催される「2月生まれのお誕生日会」の案内だったのです。
なんだかとても可愛く写っていて、すぐに娘だと気付かなかった?。
↑親バカ

お誕生日会は朝10時からで、いつものように準備しておでかけ。
2月生まれのお誕生日会

娘は元気にフロア内を歩き回り、例の如くジッとしていません。
巨大ケーキにみんなで飾りつけ。
娘はロウソクや苺が入った籠を誰よりも先にゲッツ!
が、中身はアッという間に他のお友達に奪われていました。笑
巨大ケーキ

最後にバースディカードを貰い、手形をぺタッと。
帰宅してから写真を貼ったり、メッセージを書き込みました。
大きくなったら娘に見せてあげようと思います。
↓娘の手形と比較する夫の手。
手のサイズ比較

※生後1年02日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/02/15 08:42] サークル参加 | TB(0) | CM(0)

ついにこの日がやって参りました。
娘、生誕1周年!

生後1ヶ月、「まだ1ヶ月しか経ってないのか…」と毎日カレンダーを眺めていたあの日。
生後半年、「なんだか育児に余裕が出てきたぞ?」と喜びを感じたあの日。
生後11ヶ月、「えっ?来月でもう1歳!?」と改めて成長の早さに驚いたあの日。
全てがもはや過去の出来事。

振り返ってみると、この1年あっと言う間でした。
超難産(5日間陣痛)で体力ゼロからの育児スタートに追い討ちをかけ、ほとんど寝ない娘に振り回され、毎日が辛くて辛くて仕方がなかった。
それが今では「そんなときもあったな?」って感じになってしまった。
楽しい日々が続くと、辛かったときの記憶ってこうも簡単に薄れちゃうんだなぁ…。

さてさて、お祝いのケーキについて。
キャラ絵でも描いて貰おうかな?と検討してたけど、まだ娘には理解できないからと諦めました。
事前予約してなかったもので、町内にあるケーキ屋さんを何件もハシゴ。
最終的に、人気のケーキ屋さん「あるもに」の、生クリームデコレーションケーキ12cmに決定!
ちゃんとお祝いのプレートも書いてくれましたよ。
↓顔のある苺がカワイイ♪
おたんじょうびおめでとう

夫の実家を急遽お邪魔し、バースディケーキでみんなでお祝いしました。
ロウソクを1本立てて、「ハッピーバースディ○○ちゃん」
1本のロウソク

さらに夫の両親がお食事用ハイチェアが用意してくれていたり、義妹さん夫婦からはお風呂用の玩具を頂きました。
娘のためにどうもありがとうございます。
感謝、感謝です。
ハイチェア お風呂で遊ぼ

そして今日はバレンタインデーでもあるので、たいした物ではありませんが、実父、お義父さん、夫へプレゼントを。
夫へは「Patisserie Laugh&Rough」のお菓子の詰め合わせをあげました。
こちらのケーキ屋は「和三盆ロール」が美味しいらしいですよ。
今度買ってみようかしら。
詰め合わせ

※生後365日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/02/14 23:49] 生後11~12ヶ月 | TB(0) | CM(0)

休日、夫が娘を連れ子育て支援センターへ行ってきました。
母は掃除や片付けをするのでお留守番しますよ。
楽しく遊んでいらっしゃい。

30分程して2人は帰宅しました。
夫のカメラには、楽しく遊ぶ娘の様子がたくさん撮影されていました。

↓犬の玩具に手を出し…
どっちにしようかな?

↓絵本をばら撒き…
どれもこれも!

↓夫が組み立てたブロックを破壊…
わーわー

娘の写真を撮りながらの後片付けお疲れ様でした。

夜、実家の両親よりちょっと早い娘へのバースディプレゼント。
哺乳瓶やおしゃぶりなどが付いた、赤ちゃん人形のセットです。
やっと赤ちゃん卒業した娘に、赤ちゃん人形はまだ早いのでは…。
たくさん遊ぶようになるにはもう少しかかりそうだけど、おじいちゃんおばあちゃん、どうもありがとう!!
赤ちゃん人形セット

※生後362日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/02/11 20:24] 生後11~12ヶ月 | TB(0) | CM(0)

年明け、そろそろ雛人形を下見するか?っと動き始めたものの、何を基準に選べばいいかさっぱりわからない!
ど素人なので、価格に対しての人形やお道具の質を見る目などあるわけない。
人形よりも台や屏風なんかに目がいきます。
とりあえず数をこなすかと、市内の人形店は全て回ったし、近所の人形店には「8回」も足を運んで店員さんには顔を覚えられる始末…恥ずかしい。
アレコレと人形やお道具を入れ替え、アレンジした三段飾りを見せてもらったりもしました。(展示された雛人形セットで好みの商品がない場合は、各パーツごとに組み合わせが可能な場合がほとんど)
高価な買い物なのでと悩んで悩んで悩みぬいて、最終的に台と屏風は地元のお店で購入し、他は「雛人形・五月人形の十二段屋」(楽天ショップ 人形屋ばぶちゃん)さんで購入しました。
小出松寿氏が「勉強家」とおっしゃった知識豊富な店長様が、丁寧かつ鋭い突っ込みで商品選びのアドバイスをくれます。
対応も良く些細な質問にも迅速に答えてくれますから、信頼して購入できました!
人形の飾りつけ位置まで指導してもらいまして、先日やっとほぼ合格点をゲッツ。
次回は被布着着用で紹介したいと思います。

母が悩んで決めた雛人形の前から娘逃走。
逃げろ?

↓娘が触って、お道具と桜橘の位置がちょっぴりズレてた。
ちょっぴり

悩んで決めた雛人形、娘がお年頃になったとき、「この雛人形でよかった」と思ってくれるだろうか?
来年からは娘と一緒に飾りつけできるといいな。
私が住む地区では旧暦に合わせて4/3まで飾るので、たっぷりと堪能できるから嬉しい。

参考までに【購入までの経過まとめ】
・1/07:カタログ請求開始
・1/12:店頭訪問及び問い合わせ開始   
・1/23:商品の品切れ注意報発令される
・1/24:購入(組み合わせ)決定
・1/30:商品到着

ゆっくり検討して決めたい場合は、年末からなど早めに行動開始する方がよさげです。
1月下旬には品切れし始め、かなり焦ります。

※生後359日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/02/08 22:19] 生後11~12ヶ月 | TB(0) | CM(2)

某衣料品店にて、女性店員さんが娘に巻き笛をくれました。
最近娘を連れていると、何かを貰う機会が多いです。
私が使える物ではありませんが、何やら得した気分。

↓初めて見る巻き笛に、結構喜んでいる娘。
どーん 笛吹いて?

この巻き笛、翌日には踏んづけてしまい、すでに巻きません。
笛の機能が残っているだけなのでした…。

※生後357日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/02/06 22:49] 生後11~12ヶ月 | TB(0) | CM(0)

いよてつ高島屋の「すくすく会」から、バースディカードが届きました!
持参するとプレゼントが頂けるとのことで、早速行ってきました。
おたんじょうびおめでとう

↓頂いたプレゼントはこちら。


pigeon ペットボトルストロー」です。
無料で良い物を貰ってしまいました♪

夕方からは夫の実家を訪問しました。
おじいちゃんおばあちゃんに会えて、娘はとっても嬉しそう。
一人で立って歩くところを、たくさん披露していました。
夫のご両親からの誕生日プレゼントは「Toyroyal あんしんSOFTつみき」。
安全かつ安心素材で作られた、柔らかいつみきです。
わ?い♪

娘のためにすごく考えてこの商品を選んでくれたのでしょう。
どうもありがとうございます。
楽しいね つみき

帰宅後、本日は節分なので家族で豆まきをしました。
我が家に福が訪れますように。
↓小さな手で豆を掴もうとする娘。
豆

※生後354日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/02/03 22:44] 生後11~12ヶ月 | TB(0) | CM(0)







Lilypie 2nd Birthday Ticker


