

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は実家近くの保育所が自由参加となる日。
どんなところか娘と潜入してきました!

保育所ではたくさんの園児以外に、私たちのようにフリーを利用して来ている親子が何組かいました。
教室も指定された部屋は自由に利用できます。
↓己の姿に見とれつつ、滑り台で遊ぶ娘。
ウフ♪

今日はビニールプールが設置されており、水遊びができるとのこと!
なのに水着を持参していない用意の悪い私。
取りに帰る時間ないよなぁ…と悩みながら、フと横を見るとスッポンポンで遊ぶ自由参加の幼児が1名。
あら、裸でもいいんだ。と娘にお召し物を脱いで頂く。
そしてまったく嫌がることもなくプールにチャップン!
↓これはプールと言うよりもタライ?
冷たぁ?

とっても、とっても楽しそうに遊んでくれました。
わー

※生後1年168日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/07/31 21:54] サークル参加 | TB(0) | CM(0)

今日は朝から夫が町主催のイベントに出かけてました。
歴史散歩?なんかそう言うの。
町内の歴史ある建造物を見て回るそうです。
夫が撮影した写真を少しご紹介。
セミの抜け殻 ここはどこ?

午後からは選挙の投票へ。
入り口で黒猫を連れた女性がいて、その猫がなんと木に登ったまま降りられなくなっちゃった!
猫の名前はジジちゃん。
投票の後見ると、無事飼い主さんに救出されていました。
ホッと一安心。
コワイよー

実家に立ち寄ると、駐車場でミミちゃんが遊んでいました。
ゴロンゴロン転がってます。
相変わらず毛並みはフッサフサ?。
ゴロンゴロン

夜は隣市で花火大会があり、近くの海辺で見れるか行ってみました。
みな同じことを考えているようで、海岸には車がたっくさん!
出遅れた!!と焦りはしたものの、なんとか無事駐車場所を確保。
車内からなかなか綺麗に花火が見れました?。
↓夫撮影。
たーまやー! ど?ん

来年もまた見に来れるといいなぁ。

※生後1年166日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/07/29 22:29] 1歳05~06ヶ月 | TB(0) | CM(0)

電車の旅…ってほど大袈裟なモンじゃないんです。
図書館に本を返しに行く夫に便乗し、娘も電車に乗ることになりました。
私は車で目的地の図書館で2人と待ち合わせ。
夫と娘はどんな時間を過ごすのでしょうか?

以下、夫撮影。
電車待ちしている娘、後方には来春オープンするショッピングセンターの大規模工事の現場があります。
のどかな田んぼの風景が好きだったので、ちょっと残念です。
電車待ち 工事現場
そして電車内の様子。
座席に座る娘の横には、浴衣を着た女性の姿が。
今日は夜市もあるのです。
起立! ちょこん
無事、本を返し終えた2人と合流できプチ電車の旅は終了。
今夜は近所の公民館で夏祭りがあるので、早く帰らなくっちゃ。

帰宅した後、まずは娘を三輪車に乗せお散歩です。
夫は田畑の様子をカメラにおさめていました。
お散歩

夏祭りへ向かう道筋で猫さん発見!
にょ?

会場となる公民館に到着しました。
会場
小さな敷地内には出店がいくつか出ており、これがビックリするくらい安い値段で販売されていました。
例えば焼きそば150円、おでん1個40円!!
やっす??。

そしていよいよ盆踊り開始。
娘はお尻フリフリして踊ってくれます。
なんか音楽を聴くと、自然に身体がリズムに乗っちゃう感じ?
とにかくよく踊るんです。
踊りますよ

日も暮れてきたところで会場を後にしました。
娘も楽しんでくれたようでよかったです♪

※生後1年165日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/07/28 22:18] 1歳05~06ヶ月 | TB(0) | CM(0)

本日は「うさぎ1歳」サークルの日です。
訳あってちょっと遅刻…。
遅れて参加したときには、そこらじゅうが千切った新聞紙だらけ!
無残な姿の新聞紙

今日は紙をやぶって色々楽しむようです。
フラダンスの腰みのみたいな物を作って娘の腰に付けてあげたのですが、お気に召さなかったようですぐに外されました。
家では無料情報誌とかビリビリやぶるのに、「さぁ、好きにやぶりなさい!」と与えられるとあまり興味を示さない娘でした。
ツンデレ

遊具でたくさん遊んで、帰宅後はこのとおり↓
たくさん遊ぶとすぅっと昼寝に入れるので、母娘でハッピー♪
スヤスヤ

※生後1年164日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/07/27 20:24] サークル参加 | TB(0) | CM(0)

友人宅を娘と訪問しました。
学生時代から仲良しなのですが、最近お互い何かと忙しく、会うのは久しぶりなのです。

玄関を開けると友人の愛猫サミーがお出迎えしてくれ、娘は大喜び!
とっても愛嬌のある猫ちゃんなので、たくさんサミーの写真を撮ってしまいました。
実はサミーはデブ猫ちゃんなのです。
丸々してて可愛い。
にゃぁああ

久しぶりにたくさん話ができ、有意義な時間が過ごせて嬉しかった。
娘のお土産にと「和三盆」を頂いてしまいました。
Uちゃんどうもありがとう!!
そして友人宅でハシャギまわった娘は、帰りの車内でスヤスヤ…。
お疲れ様。

最近娘のブームは絆創膏貼り。
蚊にかまれたり、ちょっとした湿疹でも貼って!貼って!と要求してきます。
どうせ貼るなら可愛くて効果がある物を!っと思い、アンパンマンの「ムヒパッチ」を購入してみました。
娘の好きなアンパンマンだし喜んでくれるに違いない!
……っと思いきや、貼ってもすぐ剥がすの。
イヤイヤしちゃって表情も迷惑そうなの。
普通の絆創膏のがいいみたい。
何が気に入らないんだろう?
結構高かったのでちょっと悲しい母でした。トホホ…。
ムヒパッチ

※生後1年163日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/07/26 20:19] 1歳05~06ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ママ友の間でちょっとしたブームになっている、人気のカフェへ行ってきました。
キッズルームが完備されており、小さな子供連れでもゆっくりお茶できるそうなんです。
ランチタイムは予約しておいた方が無難ってことで、誘ってくれたNママがわざわざ予約までしてくれました。
駐車場がそこそこ広いのでカフェまでは各自現地集合で。
↓こちらが今回の利用する「びぃcafe」です。
びぃcafe

↓キッズルームの中はこんな感じ。
玩具がいくつかあり、壁は水性ペンで自由にお絵描きできるようになっています。
子供が退屈しないで良さそう♪
でも壁以外にも落書きされてて…ちょっと可哀想。
キッズルーム

キッズルーム入って右の窓側に1つだけテーブルがあります。
壁に固定されたテーブルなので、大人数で利用するには狭い。
3組の親子でギリギリなんとか…ってとこでした。
窓際席

さて、私たち親子がオーダーしたのはこちら↓
ホットサンドのセットと、カレーセット。(それぞれドリンク付)
娘用のカレーセットはライスに可愛く顔が書かれてました。
ホットサンド カレーセット

ホットサンドのボリュームは少なめだけど、娘の食べ残しを片付けたらそこそこ満腹に。
がっつり食べたい人には向かないランチです。

Nママ&Oママたちと話しに花を咲いている頃、子供たちは仲良く遊んでくれました。
今度は夫を誘って行ってみようと思います。
楽しく遊びました

↓auショップで貰った「LISMO」。
気が付けばこんなにたくさんに!
auのCMで「Keep Tryin'」の音楽に乗って踊るLISMOが大好きだったんですよ?。
大きな尻尾がやっぱ可愛いや♪
LISMO

※生後1年162日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/07/25 23:37] 1歳05~06ヶ月 | TB(0) | CM(0)

2週間に1回程度、歯科医院で娘のフッ素塗付と虫歯チェックをして貰っています。
待合室での1シーン。
内容を理解できるはずないのに、一生懸命本を読んでいます。笑
ふむふむ…

親の普段の姿を真似てるんでしょうね?、ビックリです。
この日も虫歯0で診療を終えました。
このまま娘に虫歯ができませんように…。

日暮れに夕日を見に行きました。
とっても綺麗。
沈む夕日

※生後1年158日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/07/21 22:54] 1歳05~06ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ついに娘を電車デビューさせる日がやって参りました!
今回は夫の所持している定期の有効区間までを乗ります。
出発は「古泉駅」。
ちなみに母は車での送迎係なので、娘、夫とはここでお別れです。
↓電車待ちする娘。(以下、夫撮影)
電車待ち

アッ、電車がやってきたよ!
電車来たど?

車内は空いてるよー。
きちんと靴を脱いで座席に座ってます。
ワクワク

途中、私が運転する車と2人が乗った電車が併走するなんて場面もありました。
抜きつ抜かれつしながらゴールの「土居田駅」に無事到着?。
夫の話によると、娘は座席に立ち上がったりすることなく、お行儀よくずっと前を向いて座っていたそうです。
時折夫が車窓からの風景を見せてあげたみたい。
また機会があればちょくちょく乗せてあげたいな。

※生後1年153日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/07/16 20:36] 1歳05~06ヶ月 | TB(0) | CM(0)

先日ご紹介した「タニシ」の卵。
夫が恐ろしい写真を撮影してきたので披露します。
↓見よ!この大量の卵を!!
卵!卵!!卵!!!
怖すぎます…。

夕食をお気に入りのお店で食べたのですが、娘のお子様セットにおまけがついていました。
選んだのは「アニマル おえかきボード」。
ミニミニサイズですが、早速お絵描きしてくれました。
お絵描きボード ちっさ!

帰省していた姉が娘にくれたプレゼント、ハローキティの「ままごとトントン/くだものおいしいね」です。
ままごとトントン
まだ上手にナイフで切れ目を狙っては切れません。
それでも夢中で遊んでいました。

※生後1年152日目


 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/07/15 21:58] 1歳05~06ヶ月 | TB(0) | CM(0)

今日は静岡に住む私の姉が、3連休を利用して帰省してきます。
午後から姉とどうしても外せない用事があるため、夫には娘とお留守番して貰うことになりました。

姉とは普段メールや電話でやりとりしていますが、再会するのは私の結婚式以来なのでなんと約2年ぶり!
久しぶりに会う姉は相変わらず元気で楽しい人でした。
家族全員勢ぞろいできたのも嬉しかったです。

さて、そんな姉との再会を果たしていた頃、夫と娘はと言うと。
↓「げんき」8月号を夫に買って貰い、付録のお砂場セットで遊び…
げんき8月号 お砂場セット

2人でGyaoの「ストレッチ体操」の番組を観ながら手足の運動をしていたらしいです。
帰宅後に見事マスターした手足バタバタ?っを見せてくれましたよ♪
仲良くお留守番してくれてどうもありがとう?。

先日保険屋さんで貰ったAflacのダック人形。
頭を押すと「あひルンルン♪」と歌います。
そして娘はその音楽に乗って踊ってくれるのです。
どんどん色んなことを吸収している娘には驚かされます。
あひルンルン♪

※生後1年151日目


 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/07/14 20:05] 1歳05~06ヶ月 | TB(0) | CM(0)

1歳の誕生日に頂いた「つみき」で遊ぶ娘。
1人で乗れた?

高く積み上げたり、箱に1つづつしまってみたり、ばら撒いたりするのが好きです。
1人では箱から出せないので、催促してきたら出してあげています。
箱にきちんとしまうこともできないので、後片付けは母の役目。

※生後1年148日目


 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/07/11 23:13] 1歳04~05ヶ月 | TB(0) | CM(0)

以前から気になっていた「杖ヶ淵公園」へ、夫の両親に道案内してもらい一緒に行ってきました。
水が綺麗で有名らしいです。
入り口 園内

残念ながら天候が悪く、時折小雨が振りました。
傘持てるどー

公園内の池には大きな鯉が泳いでおり、水辺では鴨たちが羽休めをしています。
なんとものどかな光景です。
鯉 鴨

設置された遊具で遊ぶ娘。
危なっかしいのでまだまだ目が離せません。
1人で乗れた?

今度は天気のいい日に行ってみたいです。

※生後1年145日目


 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/07/08 21:56] 1歳04~05ヶ月 | TB(0) | CM(0)

みんなでお散歩に出かけました。
娘はお気に入りの三輪車に乗って♪
Let's go!

道中の田んぼで見つけた生き物たちを紹介します。
↓まずは定番の「蛙」くん。マルマルと肥えていますね?。
蛙

↓続いてコレ…なんて生物ですか??
ワラワラ 拡大
夫は「カブトエビ」じゃないかって最初言ってたんだけど、ちょっと違うと思う。
うじゃうじゃ泳いでいて気持ち悪いよぉ?。

↓最後はコレ。
田螺の卵 拡大
実はコレ、「タニシ」の卵。
夫から事前に聞いてはいたんだけど、驚くほど大量に稲や溝に産み付けられていました。
以前、夫がこの卵の写真を撮っていると、近所の農家の方に「あっちにたくさんあるよ?」っと卵スポットを教えられたほど。
そのスポットに行くと、そこらじゅうに赤ピンク色した卵が産み付けられている。
「…!!…ギャァアアァア!!キモ過ぎるうぅうッッ!!」
叫ばずにはいられないほどです。
鳥肌モノで不気味。
来年の夏もまた大量発生するのでしょうか…。

お庭の様子。
ジャングル化した…少し整理しないとダメですね。
水をほとんどやらなくてもこの状態。
凄い生命力に驚かされます。
ジャングル化

さて、夜市に出かけてきました。
人!人!人!人の多さにビックリです。
何年か前にも行ったことはあったんだけど、「こんなに人がいたっけ?」と思うくらいの多さ。
どっからこんなに人が集まってくるんだろう…。
普段はそれほど混んでいない商店街が、交差点付近では亀の歩みほどでしか進まない。
人の多さで空気はムンムンしてるし、ベビーカーの娘はご機嫌斜めだし、もう今年は今日で最後だーーー!っと誓いました。
途中で買った「鶏から」を3人で仲良く頂きました。
揚げたで美味しかったです。
とりからくん

帰りは夜市の汗を流すべく、行きつけの温泉へ。
↓風呂上りにはしゃぐ娘の姿。
机の端を持って、反則イナバウワー?です。
イナバウワーっぽい

※生後1年144日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/07/07 20:43] 1歳04~05ヶ月 | TB(0) | CM(0)

子育て支援センターでの七夕イベントに参加してきました。
「宇宙旅行へ行こう!」って企画です。
毎回凝った衣装と派手な演出に、すっかり虜になっている私。
娘よりも私のほうがワクワクドキドキしているに違いありません。

↓期待を裏切らない衣装で出迎えてくれる先生。
アルミホイルを貼ったお手製のブーツが渋い。
ばーん

さてさて、宇宙旅行の始まりです。
まずは幾多の障害物?を乗り超えて会場に向かいます。
途中大きな滝??が待ち構えていましたが、娘は難なく通過。
時折笑顔を見せる程の余裕な構えです。
しゅっぱーっつ! ナイアガラの滝

そして入り口をくぐり、待ち構えていた笹の葉に願い事をぶつけます。
娘の願い事は…内緒です♪
到着! 短冊に願いを

さぁ、最後のゲートを超えると、いよいよ宇宙旅行が始まります!
超難関の山越え(滑り台)だぁ?!
短冊に願いを

真っ暗な会場の中で、アンパンマンのビデオを観ました。
ビデオ鑑賞を終えたところで、先生たちの歌や演劇。
みんなで踊ったりもしました。
踊りが大好きな娘はお尻をプリプリさせてリズムに乗っていました。
積極的に参加してくれるのでありがたいです♪
みんなで玉入れ

※生後1年143日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/07/06 22:09] サークル参加 | TB(0) | CM(0)

娘用のサンダルを購入しました。
デザインや履きやすさ、そして価格を考えてアレコレ探した結果、「シナモンロール」のサンダルに決定!
海に行くことを考え、砂浜や水の中ででもジャブジャブできそうな素材を選んでみました。
シナモンロール

前開きが足に良いとのことで、サイドのマジックテープを剥がすようなデザインのものです。
履きやすいといいんだけどな。
履きやすそうかな?

※生後1年140日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/07/03 20:25] 1歳04~05ヶ月 | TB(0) | CM(0)

昨年は娘が小さかったこともあり、ついに食べることのできなかった「うさぎや」のカキ氷。
今年は食べることができました?♪

ふわふわで相変わらずすごいボリュームです。
崩れないように食べることが難しいくらい。
↓どーん。1つ200円也。
で、でかい!
いちごシロップが惜しげもなくタップリかかっていたので、ちょっと私には甘すぎでした。
甘いのが苦手な人は、シロップ少な目で注文した方がいいかも。
お店は自宅兼用な感じでとても小さいんですが、お客さんが途絶えることなく次から次へと来ていました。
↓わかりづらいですが、お店の前にはお客さんがたっくさん!
繁盛

次回利用できる50円割引券も貰えるし、オススメのカキ氷屋さんです。

※生後1年138日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/07/01 22:13] 1歳04~05ヶ月 | TB(0) | CM(0)







Lilypie 2nd Birthday Ticker


