

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本日はあそび工房「トールペイント」の開催日です。
参加費600円で有料。(託児あり)
昨年は「ウサギのウェルカムボード」を作製しましたが、今年は「りんごのオーナメント」となります。
りんごのオーナメント

まず最初はりんごのヘタ塗りからスタート。
ヘタの彩色
ここで託児をお願いしていた娘が、私のそばに来て遊び始めた。
託児担当の人とは遊べないみたい。
まぁ、さほど邪魔にならないので、娘とお話しながら作製を続けることにしました。

さてさて、りんごの皮に色を入れますよ!
真っ赤に塗られてりんごらしくなってきました?。
皮の彩色

葉っぱも塗り塗り…。
葉の彩色

種を描き、文字入れも完了。
ここら辺で娘が一緒に遊んで欲しくて少しご機嫌ナナメなご様子。
もうちょっと我慢してくれぇー。
彩色終了

パーツを接合し、やっと完成!
色塗りよりリボンやワイヤーの細かいパーツの方が作るの面倒でした。
完成?!

完成の喜びとは裏腹に、私が愛用してきた夫のデジカメが壊れちゃったみたい…。
前面カバーのスライドがユルユルになっちゃってる。
故障する予兆はまったくなく、今日突然壊れちゃった。
うーん、乱暴な使い方してないのに何でぇ?!
このBlogの画像で大変お世話になっていたデジカメでした。
年数経ってるし、もう修理じゃなくて買い替えになっちゃういそうです。

※生後1年225日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/09/26 21:10] サークル参加 | TB(0) | CM(0)

今日は実家近くの保育所が自由参加となる日。
どんなところか娘と潜入してきました!

保育所ではたくさんの園児以外に、私たちのようにフリーを利用して来ている親子が何組かいました。
教室も指定された部屋は自由に利用できます。
↓己の姿に見とれつつ、滑り台で遊ぶ娘。
ウフ♪

今日はビニールプールが設置されており、水遊びができるとのこと!
なのに水着を持参していない用意の悪い私。
取りに帰る時間ないよなぁ…と悩みながら、フと横を見るとスッポンポンで遊ぶ自由参加の幼児が1名。
あら、裸でもいいんだ。と娘にお召し物を脱いで頂く。
そしてまったく嫌がることもなくプールにチャップン!
↓これはプールと言うよりもタライ?
冷たぁ?

とっても、とっても楽しそうに遊んでくれました。
わー

※生後1年168日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/07/31 21:54] サークル参加 | TB(0) | CM(0)

本日は「うさぎ1歳」サークルの日です。
訳あってちょっと遅刻…。
遅れて参加したときには、そこらじゅうが千切った新聞紙だらけ!
無残な姿の新聞紙

今日は紙をやぶって色々楽しむようです。
フラダンスの腰みのみたいな物を作って娘の腰に付けてあげたのですが、お気に召さなかったようですぐに外されました。
家では無料情報誌とかビリビリやぶるのに、「さぁ、好きにやぶりなさい!」と与えられるとあまり興味を示さない娘でした。
ツンデレ

遊具でたくさん遊んで、帰宅後はこのとおり↓
たくさん遊ぶとすぅっと昼寝に入れるので、母娘でハッピー♪
スヤスヤ

※生後1年164日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/07/27 20:24] サークル参加 | TB(0) | CM(0)

子育て支援センターでの七夕イベントに参加してきました。
「宇宙旅行へ行こう!」って企画です。
毎回凝った衣装と派手な演出に、すっかり虜になっている私。
娘よりも私のほうがワクワクドキドキしているに違いありません。

↓期待を裏切らない衣装で出迎えてくれる先生。
アルミホイルを貼ったお手製のブーツが渋い。
ばーん

さてさて、宇宙旅行の始まりです。
まずは幾多の障害物?を乗り超えて会場に向かいます。
途中大きな滝??が待ち構えていましたが、娘は難なく通過。
時折笑顔を見せる程の余裕な構えです。
しゅっぱーっつ! ナイアガラの滝

そして入り口をくぐり、待ち構えていた笹の葉に願い事をぶつけます。
娘の願い事は…内緒です♪
到着! 短冊に願いを

さぁ、最後のゲートを超えると、いよいよ宇宙旅行が始まります!
超難関の山越え(滑り台)だぁ?!
短冊に願いを

真っ暗な会場の中で、アンパンマンのビデオを観ました。
ビデオ鑑賞を終えたところで、先生たちの歌や演劇。
みんなで踊ったりもしました。
踊りが大好きな娘はお尻をプリプリさせてリズムに乗っていました。
積極的に参加してくれるのでありがたいです♪
みんなで玉入れ

※生後1年143日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/07/06 22:09] サークル参加 | TB(0) | CM(0)

朝起きると…↓こんな状態の娘。
布団と布団のわずかな隙間(畳の上)で寝ています。
娘の寝相の悪さはどうやら母親譲りのようです…。
すっぽり

さて、本日は「うさぎ1歳」サークルの日です。
先月は娘の体調不良で参加できなかったので、2ヶ月ぶりのサークル参加となります。
みんなで楽しく遊具で遊びました。
ハウスの中

娘は紐のついたダンボール箱が気に入ったようで、中に入っては私に紐を引っ張るように催促してきました。
箱に乗せて移動してやると大喜び!
↓紐がついたただの箱なんだけど…何でも工夫次第ですねぇ。
お気に入り

※生後1年129日目

 にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中デス♪

[2007/06/22 22:00] サークル参加 | TB(0) | CM(0)







Lilypie 2nd Birthday Ticker


